【幸せを感じる能力】


母が入院している病院に、ほぼ毎日通っています。
母は自力で食事が取れないので、私が行ったときは介助をしていますが
二人で「美味しいね~、ありがたいね~」と言いながら頂き、毎回完食です。

病院の食事なんてマズイ
って思いながら食べることも自由。
瞬間瞬間に感謝を感じることも自由。

すべて
自分が選択しているのですね。

病院の窓から見える風景も
遠くに見える山影も
感謝の思いで眺めるなら
違って見えてくるから不思議です。

私たち母娘を支えてくれる皆さん、ありがとうございます。

ここ数ヶ月、
困難と感じることに直面しましたが
お陰さまで幸せを感じる能力が鍛えられました❗

DSC_1239_convert_20170320083147.jpg
病院を出たあとに見上げた空。
雲の形も示唆を与えてくれます。

この本のワークをしています!


テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : 相談 カウンセリング 心理 岸子

「見える」世界と「見る」世界 その後

内面が変わると、見える世界が変わります。

前回のブログを書いた日(3月8日)から「ザ・メタ・シークレット(実践編)」の本に書いてあるワークを続けてきました。

すごいことが起こりました。
瞬間瞬間に、「もう死んでもいい」と
思えるような毎日を送っています。

人に対して伝えたいけど伝えきれなかった思いを
ぶつけることもできました。(3月13日のことです)

ぶつけたら相手は怒るだろうなと思ってましたが
予想通り激論になり
でも最後はお互いが笑顔になり
心のモヤモヤが晴れてスッキリしました。

そしてもう二度と聞けないと思っていた、美しい鳥のさえずりが
なんと、毎朝、聞くことができています。
私のためにさえずってくれるかのごとく
歌ってくれるようになったのです。
毎朝7時くらいに数分間だけ歌って
どこかへ行きます。
これは神の使者か?と思えるくらい感動しています。

現在、苦しいと思う事があっても
それは山登りの途中に過ぎないのであって
苦しいなかでも一歩ずつ歩を進めていけば
いつか必ず、
眼前に素晴らしい光景が開けてきます。

それを信じて
自分を信じて
今日も一歩を進めましょう。


「見える」世界と「見る」世界

見上げた空はこんなにも美しい

どんな境遇にあっても
悲惨な状況でも、それは
自分の心が映し出されているだけで
要は自分の心がどう感じているか。

今朝は、今まで聞いたことのない、素晴らしい音色の小鳥のさえずりで
目が覚めました。
どんな鳥なのだろうかと窓の外を見やりましたが
姿は見えず。そしてもう二度と聞くことはできませんでした。

美しいものを見て美しいと感じる心。
太陽はいつもと変わらずに東から登っているのに
それに気づかないほど下を向いての生活から
見上げた空の美しさに
心が動きました。

目に入る世界、「見える」世界を、どう「見る」かは、
自分次第なのですね。


【男性性エネルギーの素晴らしさ】
万物を創造し、形成していく力が男性性エネルギーです。
与える、拡大する、行動する、達成する、変革を起こす、解決する、分析する、論理的に考える、コントロールする、物質的豊かさ などが特徴。
(ザ・メタ・シークレットより)

福祉施設の立て直しのため毎日奮闘していて
自分の給料を低く抑えたため
生活が苦しくなって「お金がない~」と昨日ついつい思ってしまいましたが

自分には仲間という最高の資産がある、と思ったら
仲間の男性陣のアドバイスや、メルマガやブログの言葉がどんどん心に沁みて
男性性エネルギーの素晴らしさをめいっぱい感じて
感謝の気持ちでいっぱいです。

宇宙はなんと素晴らしい仕組みを作ったんでしょう。
素敵な仲間にいっぱい囲まれて
私はとても豊かなんだと。
この気持ちなら、いつ死を迎えてもいいと思いました。
死の直前、この裕福な気分のまま旅発とうっと。

(闘病している訳ではありませんのでご安心ください。
死は全員に平等に訪れるという意味です)
V.E.フランクル「夜と霧」

「夜と霧」~ドイツ強制収容所の体験記録
遅ればせながら読了しました。

「遅ればせながら」とは、読むべき本だとかなり前から認識しながらも、本棚に置きっぱなししてたのをようやく読む、いや拝読させて頂いたからです。

どんな本かという概要だけは知ってましたが‥
「7つの習慣」でいう「第3領域:緊急だが重要でない領域」に振り回されていたため
こんな大事な本を読むことを後回しにしていたのです。

しかし
命あるうちに、この本を最後まで読み終えることができて本当に良かったと思います。
明日も命があるとは誰も保証出来ないからです。

そしてこのまさに地獄の体験が自分の身に降りかからないとは全くもって言えない、例えば明日にでも日本が占領されたら同じような境遇に置かれることは可能性としてあるからです。

もし、自分がそうなったとしたら、どんな心境になるだろうか。
どんな過酷な状況下でも、外からの影響を受けず、自分の内面が犯されることなく生き抜くことができるだろうか。
読了の感動を表現する適切な言葉も見当たらない。

この本を真剣に読むきっかけになったのは「7つの習慣」を精読しなおしたからで、
7つの習慣を精読することになったきっかけは、
「ジェダイ会」という毎月のイベントで私に影響を与えてくれた友人の存在。
12月のジェダイ会
天からのギフトに感謝を捧げます。

続きを読む

夢実現ワークがオンラインで受講できるようになりました↓↓
ネット講座ナレッジサーブ広告
カテゴリ
プロフィール

ジェダイ岸子

Author:ジェダイ岸子
「ジェダイ岸子のこんなん出ましたカフェ」

-MENU-(2017年4月5日現在)

定期コンサル:30,000円(月に2~3回の面談)
単発コンサル:5,000円/30分
メールセッション:3,000円/回(原則2往復)

Twitter@PairRight

お問合せは、PCならメールフォーム
スマホからはfacebookメッセンジャーにて承っております。
フェイスブックは「ジェダイ岸子」で検索

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブログのQRコードはこちら
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
716位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム