2018/03/01

男と女はどちらが起業に向く?

alexander-dummer-150646-unsplash_convert_20180302003500.jpg

今年の節分から続けてきた、毎日ブログ更新が途絶えました。
また一から出直し。理由は会社の決算。

今までの4期とも、税理士さんにお願いしてません。
1期のときは税務署に駆け込んで署員の方に書き方を教えてもらい
あとの期は外注はするものの書類提出は自分でしてます。
丸投げだと、全くわからなくなるし。

今回の決算は今までの中で一番会計と真剣に向き合った!
1年の評価ですから。この辺の話は改めてしたいと思いますが
専門家に任せることをお勧めします。

今日は男女共同参画のハナシ。
男女共同参画についてコメントをと言われ、内閣府のHPをまじまじと見たら

男女共同参画社会とは、「男女が、社会の対等な構成員として、
自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、
もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、
かつ、共に責任を担うべき社会」です。

という言葉から違和感。
男女が平等でない前提じゃないですか。
女性だから、男性だからって区別するんじゃなくて
そもそも個性じゃないかな。

私なんか、ほとんど「オッサン化」していますよ。
で、私って料理が得意な男性に縁があるのか、恵まれていて
お互いの得意を活かしあう社会、というのがピンときますねえ。
皆さんはどうでしょうか。

男女は脳の仕組みに違いがあるので
女性が細かいことろに気が付くし
男性は理性的に物事を処理する。

今回の決算でも私が細かいところに目が行ってても
男性の視点からのアドバイスがとても有効だったし
女性でも大局的に物事が観れる人もいますしね。

自分の足らないところを補ってくれる相手がいて
その相手の足らないところを、自分が補うことができる。

その組み合わせの集合が、社会であればステキだなと
思った次第です。

ちなみに女性は起業に向いていると、私はよく言われます。
確かに、女性の特質を生かしてビジネス展開もできると思いますが
そうそう簡単にはいかないのが現実。
女性起業家が華やかそうに見えても、見えない部分で相当努力してますよ。

私は苦労が見え見えですが(笑)
石にかじりついてでも、というガッツ(って古いかな)は必須です。
なので、結論は
「起業は男女均等に成長できる機会である」ことは、間違いない、です。
2018/02/24

逆境と挫折からの利益。

08143529d70e8818f24bf484db0180da_s.jpg

人は、他人の言葉が耳に入らなくなったとき、挫折の声を聞く。
一方、同じような不幸を体験した者同士は、精神的にも親しくなるが、
逆に物質的に豊かになると、友情などなくともたくさんの友達が訪れる。
しかし、お金がなくなると、友達の正体が暴露されてしまう。

ナポレオン・ヒル成功プログラムより

こんな物語、ありましたよね。
思い出そうとしましたが、物語の名前を思い出せません。。

ほんとに、挫折のときには、人のアドバイスなどに耳を貸してなかった。
というか、人のアドバイスに耳を傾けていたら
間違いを犯すことも避けられたよなあ、と。
人の言葉に耳を傾けられなかったときって、おごっていたなあ、と。

全ての現象は
自分の心の現れなんです。
だから自分が変われば、見える世界が変わる。

原則はいたってシンプルですね。
毎日少しずつの変化でいい。
コツコツ進んでいきましょう!(^^)!
2018/02/23

人生を変えるには、「習慣」を変えるしかない(思考編)

gbarkz-505940-unsplash_convert_20180225014446.jpg

2月11日に投稿した「人生を変えるには、「習慣」を変えるしかない(行動編)」のアクセス数がよかったので
今日はその思考編を。
(内容がよかった訳でもない・・かも)

思考が変われば人生が変わる。
というのは本当ですね。

昨夜、決算のために書類を探していて
ふと昔の手帳が出てきて見ていたら
2012年11月、「自分を成功に向かうようにプログラムする」なんて書いてある。
(Lee Milteerのプログラムです)

人は
自分が思い描いている姿や
自分ができると思っていることと
一致する行動しかとることはできない。

自分の人生をより良いものへと変える、新たな情報を使って
自分自身をプログラムし直す力を持っている。
------------------
当時から丸5年ですよ。
最近ようやく
思考パターンが変わりました。

思考を変えるのに
何が一番良かったのか?
↓↓↓
寝てるときに潜在意識に働きかける
毎日、繰り返し脳にインプットする(特に朝と寝る前)
前向きな人たちといる時間を多くする

これですね、私が一番効果的だと感じるのは。
特に、マイナス思考の人とは次第に距離が出来てきました。
その人たちと根本的に見えるものが違うんです。
そうすると、現実化することが違ってくる。
当たり前のことなんですが。。

相手の人を、どうやって喜ばそうか
そんな思考でいたら、毎日がめっちゃ楽しくて
夜、寝るときに「今日も生きたぜ!」と思える人生になります。

思考を変えるには、本当に時間がかかります。
焦らず、毎日こつこつと続けていきましょう。
ちょっとの差を毎日継続するのがコツ。

自分が変わるのも、こんなに時間がかかるんだから
他人の粗さがしは、もうやめましょ!
他人を責めることができるくらい、あなたは素晴らしいの?
睡眠不足で寝落ちしてしまうし汗

自分が変われば、世界が変わる。(自問自答)

オンラインでも参加できるイベントもあります。
ご興味ある方はぜひご参加ください。
↓↓↓
成功哲学と潜在意識の法則を学ぶ会

私はこの「ザ・シークレット」で人生が大きく変わりました。

2018/02/22

漂流人間からの脱却

9922bc6b9d1f849dd3d2d2f755fd5aa2_s.jpg

人生を大別すれば、漂流人間と非漂流の2種類になる。
非漂流人間とは、明確な目標とそれを達成するための計画を持ち、
一生懸命努力している人間のこと。
彼は、自分の考えとポリシーを持っていて、それが正しくても間違っていても
常に自己の責任は引き受ける。

一方、漂流人間には自分の考えやポリシーというものがない。
漂流人間は、常に他人や周囲の考えに支配され、
押し流されてしまう。
そして、他人のアイディアや意見を受け入れておきながら
それがあたかも自分の考えであるかのように振る舞う。

この世界を動かしているのは、

非漂流人間です。

ナポレオン・ヒル成功プログラムより
------------------------------
私も以前は漂流人間だったな~と。
オールを漕がずに、ただボートにしがみついて
人生という川の流れに、ただ身を任せるだけ。

濁流にのまれ、必死に耐えることはできても
自分にオールが与えられていることも知らなかった。

オールを手にして、自分で漕ぐことができる人は
非漂流人間と言える。
漂流人間は、流されていく生活を送る。
いかなる場合にも安易な道を選び、
同じ過ちを何度も繰り返す。。。

起業とは、漂流人間からの脱却、とも言えますね。
その道のりは、けっして楽ではないです。
しかし、「自分の人生を生きている」という実感ができる、エンドレスな冒険への道です。
毎日が勝負で、毎日がワクワク。

この素敵なゲームに参加したいと思ったあなた!
一緒にオールを漕いでいきましょう!(^^)!
エキサイティングな人生が待っていますよ(^^)/

あなたは、流されていませんか?
漂流人生から脱却するための
必読の書です。
↓↓↓



2018/02/21

的確な思考の力。



人間の心は、豊かな土地を持つ農園のようなものかもしれません。
行き届いた手入れと必要な労働があれば
豊かな収穫をもたらし、反対に手入れや労働がなければ雑草だけが生い茂るでしょう。

ナポレオン・ヒル成功プログラム 「的確な思考の力」より
------------------------------
起業して悪戦苦闘する中で感じたこと。
農業もビジネスも同じなんだ。

種をまき、水をやり
肥料をやり、雑草をとり
適切な手入れを怠らなければ、必ず収穫の時期は来る、と。
2016年の12月のことでした。

それから急激な変化があって
義理人情から、ある事業の応援に行ったところ
巻き込まれてえらい目に遭いました。
自分の事業を立て直すのに1年かかりました。

自分の事業もままならないのに、人の応援してる場合じゃないだろっ!と
言ってくれた人もいたけどあとの祭りで
でも、巻き込まれ葛藤するなかで
様々な気づきを得て、今日に至ります。

無駄な経験はないですね。
言えることは、何事も
芽が出たり、花が咲いたり
実が実るには時間がかかるということ。

人の気持ちも瞬時に変わるものではないので
じっくり待ってあげることも必要。
だから、計画が必要なんですね。

的確な思考は、豊かな人生へと導く力。
まだまだ勉強が足らないな~
来月になったら、ゆっくり時間をとって読書しよう。

カンセリングの勉強をしてきたけど
やっぱり奥深い。
これは、人間へのあくなき興味からくるのかも。

心を耕すオシゴト。
オンラインカウンセラー養成講座を再開しようと思っています。
講座を開くたびに、自分が一番勉強になります。

ご興味ある方はご連絡くださいね~