【極性の法則 その2】

福岡市博多区 東長寺の桜


最近、Facebook投稿へのコメントをいただくことが多くなりました。
自分のミッション(宇宙の進化に貢献する)に沿った行動をしていくと、宇宙が後押ししてくれるようになるということを実感しています。
そのミッションは、なんとまあ壮大な話ですねと言われることがあるのですが
宇宙はすべての人の心と繋がっているので、
一人の人が気づきや発見・感動があると、その分認識が広がり、ひいては宇宙の進化に繋がるのだと思っています。

なので特別なことではなく。
こうして毎日の気づきをアップすることがミッションに繋がるなら、こんな幸せはないです。

今朝は宮若ではなく福岡市内からアクセスしています。

いつもの美しい鳥の声は聴けないなあと思っていたら
なんと、さきほど、ほんの2声でしたが聞こえました。
同じ鳥か定かではないですが福岡市内でも鳥の声で朝が始まるってなんて素敵でしょう。


前置きが長くなりました。
極性の法則の続きです。
たとえどんな嫌なことだったとしても、それは過去へと流れていきます。
そして「今」という瞬間が次々とやってくる。
ずっと止まり続けている問題や痛みはないのに、
それらがまだ「ある」と思って握っているのは、実は「自分」

楽しい経験もあれば、苦しい経験もある。
嬉しい経験もあれあ、悲しい経験もある。

宇宙は人間に片側だけの経験をさせません。
楽しいことや嬉しいことだけをすることにこだわると、苦しくなってきます。
片側の極だけを経験することはないからです。
さまざまな経験をすることを自分に「ゆるして」あげると
人生の幅が広がり、どんな経験をしても大丈夫なようになってきます。

私自身、「こうあらねば」とか、「やらなきゃ」という思いで自分をかなり締め付けてきました。
そうやってぎこちなくロボットのように、ギシギシと音を立てて生きてきたように思います。

今は「大丈夫、どんな経験をしても私、愛されているもん」
って感じで肩の力を抜くことがきました。

昨日、仕事の打合せが終わり博多駅周辺を歩いていたら
カメラクルーがお寺の桜を撮影していました。
なんだろうと入っていったらそこは、
去年、お友達と4人で着物を来てお花見したお寺。
桜は去年と同じように見事に咲いていました。

桜はこの時期だけ咲くからこそ、より価値があると思うのです。
年がら年中咲いていたら、わざわざ花見なんてしませんよね。
桜は、この時期に開花させるため11ケ月間も辛抱しています。
それは桜にとって辛い時期なのかもしれません。
でもその辛さをものともせず、懸命に花を開かせる姿に
私たちは感動します。

人生のヒントは至るところに用意されていますね。
今日もそれを見つけてみよう!
通勤途中でも旅気分を味わうことはできます。
イマジネーションの力を借りるのです。私もやってました。

いや
この人生こそ、旅そのものですね。
登山途中の苦しみがあるからこそ、
頂上に着いたときの喜びはひとしおです。
子育ての苦労があるからこそ、子どもの卒業や入学、結婚のときの親の喜びもまた、ひとしおですよね。

苦しみはやがて流れていきます。
どんな苦労も経験と叡智に変えて
固有の人生を愛し、楽しみましょう!
今日も素晴らしい一日を!

極性の法則など詳しくお知りになりたい方はこちらから
【極性の法則】

この朝日に会えたのも、偶然ではない。


宇宙は、必ず両方の極の体験をセットにして完結させます。
片側だけの経験はさせません。

貧しさを感じる体験をしたならば、豊かさを感じる体験が待っているし
恐れを感じる体験をしたならば、愛を感じる体験が待っている。

辛い体験をしているからこそ、好ましい状況を迎えたときの喜びはひとしおですよね。
幅広い経験があればあるほど、豊かさを心から味わうことができる。

人生で起こるさまざまな出来事は、
決して偶然ではありません。

自分を裏切った人も
傷つけられた相手も

実は自分の「人生」というドラマを豊かにしてくれるように演じてくれた役者だったのかもしれません。
悪役がいなきゃ、正義の味方も張り切りようがない。

水戸黄門が印籠を出すには、ひとしきり悪役が暴れないと
面白くないですよね(たとえが昭和的ですが)

悪役だって生身の人間ですから
撮影が終わると、普段の生活に戻る。

そう
いろんな配役があって、自分の人生を豊かにしてくれている。

私もさまざまな経験をしてきました。
父の病気、早死→結婚→不妊治療→夫の事業不振→離婚→会社の業績過去最高→企画の失敗→転職→結婚詐欺→うつ状態→貧乏生活→管理職→介護生活
ざっとあげてもこんな感じです。

これらの総決算が、この3ケ月だったようで
私はこれから、新しいアイデンティティで生きていきます。

「ねばならない」ではなくて
「私は宇宙と共に歩む」と思ったとき
とっても心が楽になります。
不安が消えます。

両極の法則を知って、嫌な体験にも感謝できるようになれば
大きな喜びがあなたを待っています。

そんなことを一人ひとりにお伝えしたいと思っています。
なぜ一人ひとりかというと
同じ人生を歩む人は二人としていないからです。
みな固有の人生です。


今朝も、素晴らしい朝日に会えました。
昨夜、福岡に帰るつもりがなぜか、宮若にとどまり
写真の朝日に会うような流れになりました。
これも宇宙からのメッセージでしょう。
今日も素晴らしい一日を!

極性の法則など、詳しくお知りになりたい方はこちらから

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : 福岡 相談 カウンセリング コンサル 岸子 起業

【アマガエルモドキの親ゴコロ】

↑なんともいえない愛らしい姿と思う

ここ数日、NHKスペシャルの「プラネットアース」が観れてめっちゃ嬉しい。
動物や植物たちの、無垢な命のきらめきに感動して涙が出ます。

なかでも、「ラパルマアマガエルモドキ」のお父さんカエルの姿に大感動。
大きさ2cmの小さなカエル。
葉っぱの上には孵化を待つ卵たち。そのすぐそばでお父さんカエルが卵を守ってる。

この卵を専門に狙ってやってくるハチたちが襲撃してきた!
このままでは卵がすべて食べられてしまう。
危機を察知したオタマジャクシは水に飛び込んで命からがら逃げ出す。
でも、そこまで成長してない子どもたちは、ハチの餌食になっちゃう!!

でもお父さんには秘策がありました。
自分をおとりにして卵を守る。
半透明のカエルの身体と背中の模様。この模様は卵に酷似している。
そのためハチは卵と勘違いしてお父さんに近づく。
ハチがお父さんに近づいた瞬間、ナント足が長ーく伸びて
ハチにパンチをくらわす。

次々と襲いかかるハチの襲撃に耐え、お父さんは殆どの卵を守り抜きました。

アマガエルモドキは背中の模様を卵に似せるという「進化」をとげることで、こうして子孫を守ってきたんだそうです。

「子孫を残す」
この目的のために、命をかけた進化のための競争が地球のあらゆるところで行われているのですね。

私たちも、生きていく上で(食べていくために)
あらゆる工夫をし進化している。

守るものがあるときに、進化をしていける。

自然界から、また教えてもらいました。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : コンサル 相談 福岡 起業 心理 岸子 カウンセリング

【偶然ってあるのか?】



昨日の夕方、見上げた空に走っていた雲。
母の入院する病院の方向にまっすぐ伸びていました。

今朝のワークで響いた言葉は
「思い通りになっていないと思うことすら、実は思い通りなのだ」

思い通りにならないなって思うようなことは、実は自分がそうしているだけのようです。
雲も小鳥のさえずりも
偶然ではない。

毎日がドラマです。

この本のワークをしています。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

小鳥に学ぶ



今朝は雨だったので、いつもの小鳥のさえずりはお休みかと思っていたら
なんと変わらず、いつもの美しい声で歌ってくれるではないですか。
もう感動です。

さらに、今度はウグイスが間近でさえずってくれました。
生のウグイスの声は何年ぶりでしょう。

毎朝、「メタ・シークレット(実践編)」(文末に紹介)
のワークをするのが日課になりました。
今朝、感じたことは「握りしめるのも自由、手放すのも自由」ということです。
「自分がやらなきゃ」と握りしめているために自分を苦しめていることに気づきました。

私の傾向として
勝手に自分で背負ってしまい、そのためにがんじがらめになってしまうことがあるのですが、
客観的に見たら「私はできない、私はしない」ってことを表現もしくは告知しきれてないだけってことが
結構あるなあと。

美しい声で鳴くからと
小鳥を捕まえてかごに入れて
「さあ、鳴け!」と無理強いをしても
小鳥は鳴かないでしょう。
いくら豪華な鳥かごを用意して
高級なエサを準備しても
自由を奪われた小鳥は元気を失い
やがて死んでしまうかもしれません。

小鳥の鳴き声を聴きたければ
彼らのいる場所に出かけていって
自由にさえずっている様子を
そっと遠くから見守ることが一番。

もしくは小鳥の動態を勉強して
自分の庭に来てもらうにはどうすればよいか
研究し実践することです。

そうすればやがて安心した小鳥たちがやってきて
エサをついばんだり、水浴びをしてくれるようになる。

小鳥の声を聴きたければ
彼らに自由にしてもらい、その瞬間を楽しむか
自分で努力して環境を整える。

自然界に学ぶことは多いです。




テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : カウンセリング コンサル 心理 岸子 相談

夢実現ワークがオンラインで受講できるようになりました↓↓
ネット講座ナレッジサーブ広告
カテゴリ
プロフィール

ジェダイ岸子

Author:ジェダイ岸子
「ジェダイ岸子のこんなん出ましたカフェ」

-MENU-(2017年4月5日現在)

定期コンサル:30,000円(月に2~3回の面談)
単発コンサル:5,000円/30分
メールセッション:3,000円/回(原則2往復)

Twitter@PairRight

お問合せは、PCならメールフォーム
スマホからはfacebookメッセンジャーにて承っております。
フェイスブックは「ジェダイ岸子」で検索

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブログのQRコードはこちら
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2844位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
716位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム