2018/03/30

起業家タイプを邪魔する人々

29570993_783086755221837_6337470745444228642_n.jpg

【コンクリートの隙間から、ど根性ちゃん】
月末の年度末、という恐ろしい響きの今日。
今は、そんな仕事からは解放されたけど、それなりに事務所を出入りしてたら、道端で見つけたど根性ちゃん。

以前私は、可憐な一輪の花っぽく振る舞う感があったけど、今はめっちゃ雑草っぽくなってきたなー

今日はスタートアップカフェのシェアオフィスで、若い起業家の人たちとミーティングしてきた。
スイスイ話が進んでかなり快適。
やっば私は起業家タイプだわー

人間には3つのタイプがあって
起業家のようにどんどん新しいことを創造するタイプと、
起業家タイプを管理しようとするタイプ、
自分のやりたいことだけに集中したがるタイプに大きく分かれる。

これ知って思わず笑いました。

管理者タイプは、起業家タイプの暴走を止めようとするが、
起業家タイプにとっては、管理者タイプは自分の足を引っ張る存在。

あなたはどのタイプ?

私は雑草だーと気付いて、自分の強みに特化し
苦手なことは得意な人にやってもらうようになってから、パワーアップしてきましたよ。

で、起業家の創造性に水を差す存在と思っていた管理者タイプは、
コミュニケーションをうまくとれば頼れる存在にもなるんですね。

マイペース型も必要な存在だから、
3者がうまくバランスできると最高です。

他にも自分のタイプを知る方法を使い、あなたのボトルネックを見つけるセミナーやりますよー

ボトルネックになっているということは
エネルギーがそこで詰まっている状態。

自分のボトルネックを知り、エネルギーがうまく流れるようになると、ポテンシャルが上がり
いろんなことがスイスイ運ぶようになることは
私が経験済みです!

他にも自分のタイプを知る方法を使い、あなたのボトルネックを見つけるセミナーやりますよー
あなたがなぜかうまくいかない理由「ボトルネック」の見つけ方特別セミナー
スポンサーサイト
2018/03/09

起業後、やってはいけない習慣 その2「浪費」

4d2d8b8dcd418729257c9d1ec2ecc553_s.jpg

お金の用途は大きく3つに分けられる。
消費、浪費、投資。

浪費のようなムダ遣いは当然なくすべき課題。

消費と投資については
消費は、生活を維持するために、あるいは豊かにするために本当に必要なのだろうか。
また、投資にあてているお金は、目標を実現する上で本当に必要なのだろうか。

遣ってしまったお金をあらためて点検してみると
消費のため投資のためと思って費やしていたお金の大部分が
実は浪費だったということがないよう
お金の用途については日頃から気を配っておく必要がある。

図解強化版「思考は現実化する」より (文末に紹介)
--------------------------------------------
確定申告の時期、〆切に追われてギリギリで提出して
あー、間に合った!と解放されて
あとは忘れてしまう。

子どもの頃の夏休みの宿題のような。。

私も、夏休みの宿題は毎年、8月の末に必死でやるというタイプで
この悪習を変えるには相当苦労しました。
お金についても同じで、見直すことが大事と聞いてはいても
目の前の事象をこなすことしか見れていなくて
後回しにしてしまい、あとで泣きを見るという。。

でも、結構なんとかなる(なんとかしていた)ので
一時的に泣きを見ても、それを過ぎるとケロっと忘れてしまい
繰り返す(笑)

これはいかん!と思う自分の行動は、ショック療法というか
もう絶対、こんなことはしたくない!ときつ~く自分にお灸をすえるか

自分に人参をぶら下げて行動させるか
二つかなあと。

それでも悪習が改善できなければ
そのうち天が鉄槌を下します。

自分でお灸をすえるか
天からすえられるか
お灸をすえられる前に、自分で改善するか
選ぶのは自分ですね。

横道にそれましたが
この浪費、というのは時間の浪費もそうで
成果につながらない交友関係、無意味なお付き合いの時間
ってのも浪費になるなと思っています。

愚痴を何時間も聞かされたり
望んでいないビジネスの話を、友達だからと聞きにいったり

貴重な時間を奪われる機会は、たくさんあります。

・時間をかける
・お金を払う
その前に、このことは自分にとって浪費か?消費か?投資か?
を考えて
断るときはきっぱり断る!
って必要。

「つき合いって大事だ」、と思ってホイホイ行ってたら
自分の大事な時間がなくなり
あとで泣きを見ることのないように
自分の事業のことを優先させましょう!(^^)!

自分にとって必要な人間関係(マスターマインド)は
手順に従って構築するもの。

貴重な資源である時間と資金は
計画的に遣いたいですね。

この本を使った読書会をしています。
成功哲学と潜在意識の法則を学ぶ読書会
2018/03/01

男と女はどちらが起業に向く?

alexander-dummer-150646-unsplash_convert_20180302003500.jpg

今年の節分から続けてきた、毎日ブログ更新が途絶えました。
また一から出直し。理由は会社の決算。

今までの4期とも、税理士さんにお願いしてません。
1期のときは税務署に駆け込んで署員の方に書き方を教えてもらい
あとの期は外注はするものの書類提出は自分でしてます。
丸投げだと、全くわからなくなるし。

今回の決算は今までの中で一番会計と真剣に向き合った!
1年の評価ですから。この辺の話は改めてしたいと思いますが
専門家に任せることをお勧めします。

今日は男女共同参画のハナシ。
男女共同参画についてコメントをと言われ、内閣府のHPをまじまじと見たら

男女共同参画社会とは、「男女が、社会の対等な構成員として、
自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、
もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、
かつ、共に責任を担うべき社会」です。

という言葉から違和感。
男女が平等でない前提じゃないですか。
女性だから、男性だからって区別するんじゃなくて
そもそも個性じゃないかな。

私なんか、ほとんど「オッサン化」していますよ。
で、私って料理が得意な男性に縁があるのか、恵まれていて
お互いの得意を活かしあう社会、というのがピンときますねえ。
皆さんはどうでしょうか。

男女は脳の仕組みに違いがあるので
女性が細かいことろに気が付くし
男性は理性的に物事を処理する。

今回の決算でも私が細かいところに目が行ってても
男性の視点からのアドバイスがとても有効だったし
女性でも大局的に物事が観れる人もいますしね。

自分の足らないところを補ってくれる相手がいて
その相手の足らないところを、自分が補うことができる。

その組み合わせの集合が、社会であればステキだなと
思った次第です。

ちなみに女性は起業に向いていると、私はよく言われます。
確かに、女性の特質を生かしてビジネス展開もできると思いますが
そうそう簡単にはいかないのが現実。
女性起業家が華やかそうに見えても、見えない部分で相当努力してますよ。

私は苦労が見え見えですが(笑)
石にかじりついてでも、というガッツ(って古いかな)は必須です。
なので、結論は
「起業は男女均等に成長できる機会である」ことは、間違いない、です。
2018/02/24

逆境と挫折からの利益。

08143529d70e8818f24bf484db0180da_s.jpg

人は、他人の言葉が耳に入らなくなったとき、挫折の声を聞く。
一方、同じような不幸を体験した者同士は、精神的にも親しくなるが、
逆に物質的に豊かになると、友情などなくともたくさんの友達が訪れる。
しかし、お金がなくなると、友達の正体が暴露されてしまう。

ナポレオン・ヒル成功プログラムより

こんな物語、ありましたよね。
思い出そうとしましたが、物語の名前を思い出せません。。

ほんとに、挫折のときには、人のアドバイスなどに耳を貸してなかった。
というか、人のアドバイスに耳を傾けていたら
間違いを犯すことも避けられたよなあ、と。
人の言葉に耳を傾けられなかったときって、おごっていたなあ、と。

全ての現象は
自分の心の現れなんです。
だから自分が変われば、見える世界が変わる。

原則はいたってシンプルですね。
毎日少しずつの変化でいい。
コツコツ進んでいきましょう!(^^)!
2018/02/23

人生を変えるには、「習慣」を変えるしかない(思考編)

gbarkz-505940-unsplash_convert_20180225014446.jpg

2月11日に投稿した「人生を変えるには、「習慣」を変えるしかない(行動編)」のアクセス数がよかったので
今日はその思考編を。
(内容がよかった訳でもない・・かも)

思考が変われば人生が変わる。
というのは本当ですね。

昨夜、決算のために書類を探していて
ふと昔の手帳が出てきて見ていたら
2012年11月、「自分を成功に向かうようにプログラムする」なんて書いてある。
(Lee Milteerのプログラムです)

人は
自分が思い描いている姿や
自分ができると思っていることと
一致する行動しかとることはできない。

自分の人生をより良いものへと変える、新たな情報を使って
自分自身をプログラムし直す力を持っている。
------------------
当時から丸5年ですよ。
最近ようやく
思考パターンが変わりました。

思考を変えるのに
何が一番良かったのか?
↓↓↓
寝てるときに潜在意識に働きかける
毎日、繰り返し脳にインプットする(特に朝と寝る前)
前向きな人たちといる時間を多くする

これですね、私が一番効果的だと感じるのは。
特に、マイナス思考の人とは次第に距離が出来てきました。
その人たちと根本的に見えるものが違うんです。
そうすると、現実化することが違ってくる。
当たり前のことなんですが。。

相手の人を、どうやって喜ばそうか
そんな思考でいたら、毎日がめっちゃ楽しくて
夜、寝るときに「今日も生きたぜ!」と思える人生になります。

思考を変えるには、本当に時間がかかります。
焦らず、毎日こつこつと続けていきましょう。
ちょっとの差を毎日継続するのがコツ。

自分が変わるのも、こんなに時間がかかるんだから
他人の粗さがしは、もうやめましょ!
他人を責めることができるくらい、あなたは素晴らしいの?
睡眠不足で寝落ちしてしまうし汗

自分が変われば、世界が変わる。(自問自答)

オンラインでも参加できるイベントもあります。
ご興味ある方はぜひご参加ください。
↓↓↓
成功哲学と潜在意識の法則を学ぶ会

私はこの「ザ・シークレット」で人生が大きく変わりました。