起業において注意すべき点④(4/7)

↑本気で叱ったらケーキがやってきた

起業家として唯一最大の課題は、
「自分のサービスや製品の売り方を身につけること」


起業家を目指す人ってアイデアはよく思いつくけど、「マーケティングってなんだ」がわかってないことが多いです。
かくいう私も、マーケティングという言葉や意味を知識としては知っていたけど、体験したことがなかった。
どうやって自分のサービスを売るのか、どんなマーケット手法が自分にあっているのかって、本当にやってみないとわかりません。


自分で手さぐりでやっていくのは、本当に大変です。
本で読んで、学んだ気になるのも危険。
水泳の泳ぎ方を本で読んで、練習しないまま海に飛び込むようなもの。


私は運よく教えてくれる人がいたので命拾いしました。
しかも、その方は本気で叱ってくれました。
当時よく泣きました。
そのおかげで今があります。


だから私も本気でクライアントさんを叱ります。
先日クライアントさんから電話があったとき周りに人がいようか構わず叱りました。
内側からエネルギーのようなものがほとばしり出る、という感じです。


エゴでもない。
「真我」から出るのでしょうか。
だから相手にも通じるのですね。


電話のあと、その彼女がケーキを持参してきました。
私は別のクライアントさんの面談予定があったので
数分後に彼女らを置き去りにして事務所を出たのですが
夜遅く帰宅したら私の分のケーキが残っていて
自分でお祝いしました。
めっちゃ幸せでした。


以前は叱られて泣いたのに
今は嬉し泣きに変わっています。


こうして、私に大事なことをいっぱい教えてくれた「あっちゃん」の講座が私の地元福岡で開催されます。
あと2席しかないそうです。
こんな機会はめったにないので
今すぐ参加のポチをオススメします。

【4/6(水)福岡】独立したい人のための不安解消『独立開業ビジネスミーティング

冒頭「自分のサービスや製品の売り方を身につけること」
と書きました。
「身につける」って簡単ではないです。
しかるべき人から指導を受けることをオススメします。


つづく

出典

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : 福岡 起業 コンサル 相談 あっちゃん

起業において注意すべきポイント②(2/7)

県を巻き込んで2015年3月29日に開催した防犯啓発イベントの様子。

この一年を振り返ると、
起業してから自分が特化すべき事業も月日が経つにつれ変化。

起業するにあたり、業種を選ぶときに最もありがちなミスは、知らないのに
業界や業種のことを「知っている」と勘違いしてしまうこと。

たとえば、読書が趣味とする。
1週間に1冊は読んでいるし、友人ともよく本の話をする。
本好きが高じて自分の書店をオープンしたいと思っても不思議ではないですよね。

でもこういった思考回路には問題があって(第三者的な知識の過信)
どれほど知識が豊かであっても、それは客としての知識であり
マネジャーやオーナーとしてのものではない。

なので起業の際扱う業種は、自分が最も得意とするものから数歩離れている場合でも成功は可能ですが
理想としては、違いができるだけ少ない業種が望ましいです。

かくいう私が
働きながら通信制の大学に4年間通い、カウンセラーの資格を取りましたが
起業した時はカウンセリングの仕事は全くありませんでした。
なので違うカウンセリング手法を学んで、ひたすら実践し
テスト→検証→改善を繰り返して自分のものにしてきました。

冒頭書いた防犯のイベントも、私が元警察官であり防災士ということもあって
安全・安心まちづくり活動も会社の事業に入れていますが
それだけでは直接的な利益につながっていません。
NPOなら違ってきますが、営利企業なので利潤が求められるのは当然です。

なので、何かを取り入れてレバレッジをきかせる必要があるのです。

私の場合、その「何か」の根源は「人脈」でした。
自分の周りによい人脈を作ることで、事業を回すことができています。
これがないと正直、事業はツライものになると私は思います。

じゃどうやって人脈を作るんですか、ということですが
こつこつ、あることをしてきました。
これは企業秘密なのでここで教えることはできません(笑)

でもせっかくこのブログを読んでくださっているので、ヒントとして
「成功したいなら自分が繋がりたいような人が集まる場所へ参加することが成功の近道」
であることをお伝えします。
私も、そういう場に参加したおかげで、今の状況があります。
金額が少々高いな、と感じてもそれ以上の価値が十分ありました。

たとえば、自分が病気だったとして
このクスリを飲まないと死ぬよ、と信頼している人から言われたら
多少高くても買いますよね。だって躊躇してたら命がなくなる訳ですから。
命さえあれば、なんだってできますが、死んでしまったらどうすることもできなくなります。

なので、お金をケチってクスリを飲まずに死ぬ、ということのないように
早めによい情報を手に入れて実践することをオススメします。

オススメのセミナーはこれです。ボーっとしてたら席がなくなる可能性があるので
今すぐポチを。
1DAYセミナー ゼロから望むお金を手にする「お金を支配するルール」

今日のまとめ
参入する業種はよく考えてから選ぼう。

つづく(全7回)

出典

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : 福岡 相談 ジェームス 起業 心理 カウンセリング 防犯 防災

起業において注意すべきポイント①

2014年3月20日撮影。当時住んでいたマンションからの眺め。
この頃は二人の要介護者を抱えつつ
自分で合同会社の設立書類を必死に作成していました。
よちよち歩きすら至ってない
起業家としての「ハイハイ」を始めてた頃です。

--------------
起業家と聞くと、「リスクを恐れない。ルール破り、型破りな人」
って印象を持っていませんか?

「起業家とは怖いもの知らずの夢想家で
夢を実現するためならすすんで全てを投げ打つ人」
というのは、メディアが作り上げたイメージです。

もちろんこうしたタイプの起業家もいて成功もしてますが
全員が無謀にビジネスをやっている訳ではなく、むしろ
堅実な起業家の方が生き残っていると感じています。

かくいう私が
行動しながら考えるタイプで、無茶なこともしてきました。

でまあ、この2年の経験で言えることは
「起業において無茶や無理はしないほうがいい!」

プロセスを楽しむ、という点だけで言えば
起業して事業が大きくなっていく楽しさを味わうことはできますが
事業を大きくすることに必死になるうちに
「そもそも、何がしたかったんだ?」と迷いの淵に落ちないようにしていただきたい。

じゃどうやって安定した起業ができるんですか?ということですが

ズバリ
「安定した収入のあるうちにスタートさせる」ことです。
会社勤めとか、学生であるとか
月に10万以上の定期収入がある間に
自分のビジネスがうまくいくかどうかのリサーチやテストを繰りかえし
顧客を得て先の見通しがたってからの起業をオススメしています。

月に10万くらいの定期収入がなかったり、一人暮らしである場合は
バイトでもして定期収入をまず確保してください。

私は本当に運よく会社法人を設立して3期めに入りましたが
その間、壮絶な日々を過ごして
決して「起業して楽しい♪」なんて状況ではありませんでした。

なので、もしこのブログを読んでくださっている方のなかで
起業しようとお考えの方がおられて、ピンと来たら
ちょっと私に相談してみてください。

初回メール相談は無料です。
悪いことは言いません。起業の第一歩を踏み出す前に必ず誰かに相談しましょう!
「誰か」といっても起業の経験がない友人や家族に相談するのはやめましょうね。
しかるべき相談先を選んでください。
info@ethan-lab.com

<本日のまとめ>
「安定した収入のあるうちに起業の準備をして
見込みが出たらスタートさせる」

つづく
セミナー「頑張っても収入が増えないのはなぜだろう?」

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : 起業 コンサル 相談 女性

「自分が本当にやりたいことがわからないんです」


自分が本当に「好きなこと」をして生きる。

これは、「自分が本当にやりたいことがわからないんです」というニーズに応えて開催してるセミナーのテーマ。

私自身がこのワークをやればやるほど進化できています。
で、本当に「好きなこと」を仕事にすることができるようになりました。

この場では語れないほどたくさんの秘訣がありますが、
そのワークのひとつ「あと一年しか生きられないとしたら何をするか?」の質問を受講生に投げたとき、私自身は「今の生活」という答えが浮かびました。

ただし、好きなことを仕事にするには、試練もセットでついてくる覚悟はいりますね。
でも不思議とやりたいことを貫くための試練なら、最初はしんどいけど
そのうち試練とは感じなくなってきます。

この状況が訪れたのも、たくさんの仲間のおかげ。
ぜひ多くの人にこの気分を味わってもらいたい❗

参加の方の感想
---------
20代・女性
・参加出来て良かったです! 自分がやりたいことを探すきっかけにしていきたいと思います!
笛も聞いてもらえて嬉しかったです(*^_^*)
また腕を磨いていきたいと思いました。
(彼女は横笛を吹くのです。素敵な音色でした)

・再参加の方(30代・男性)
参加させていただき、ありがとうございました!
改めて復習でき、更に深く自分のしたいことを見つめる良い機会でした☆

また、他の方のニッチを聞いていると、そこにビジネスチャンスが生まれそうで、ワクワクしてました(*^^*)
好きなことを語っているときの話は、ココロに響きますね☆
-------
ありがとうございました!

セミナーは少人数制で個別対応・スカイプ参加も可能です。
PCならブログのフォームから、スマホならメールでお問合せくださいね。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : 福岡 カウンセリング 相談 心理 起業 コンサル 好き

小規模事業者・個人事業主のための売上大幅アップ実践セミナー
きみかイメージ

【補助金(最大50万円)活用のチャンスを活かして】
2月23日㈫ 昼夜二部構成で
小規模事業者・個人事業主様向けのセミナーを開催致します。
 
これは、アベノミクス地方創成の国策として打ち出されたものであり、
事業を積極的に成長させようと意欲のある事業者が販促費などに使用した金額に対して、
2/3の額(最高50万円)を支給するというものです。
※需給のためには、申請書を提出して認定を受ける必要があります。
 
今回のセミナーは、この補助金を活用しながら効果的な販促を行い、
売上大幅アップを目指す実践的なセミナーで、具体的には以下の内容となります。
 
1.小規模事業者がなぜ経営で苦戦するのか?
 
2.小規模事業者の売上アップのためやるべきこととは?
 
3.補助金の詳細説明(募集要項・申請資料配布)
 
4.認定に受かりやすい申請書の書き方とは?
 
5.補助金を活用した売上アップに効果的な販促手法の紹介
 
これは、単に「補助金が50万円もらえるノウハウを教えます」という類のセミナーではありません。
経営者の夢実現のために実行部隊として具体的に行動する
コンサルティング&ビジネスサポートを手に入れるチャンスです。
 
本来、セミナーの内容を考えれば、参加費は少なくとも数万円はしてもおかしくはありません。
こんな安い料金で貴重な情報を提供出来るのは、
講師である古川さんの『この街で働く人を元気にしたい!』という思いから。
 
小規模事業者・個人事業主の皆様、ぜひこのチャンスを見逃さないでください。
そしてわずか2時間の学びで、あなたの事業を拡大してください。

詳細・お申込みはこちらから
昼の部 14:00~16:00
夜の部 18:30~20:30

<セミナーに個別参加した方の感想>
2月15日㈪

23日のセミナーはすでに予定があって参加できないため、本日
個別でセミナーを受けた方の感想です。(30岱女性 美容業)

Q)今日のセミナー参加の目的は?
A)今日は「今年は売上を上げる!」ということは決めているけれど
具体的な方法として、
「じゃあ具体的な方法として、どうやって売上を上げていくのか?
が漠然としているのでセミナーを受けました。


Q)セミナーを受けての感想をお願いします。
A)売上があがるイベントを企画して開催することをアドバイスして頂き
それであれば確かに売上が上がるな、と想像ができました。

「自分がやりたいこと」を明確にしてもらえたのが
すごくよかったです。

万が一、補助金がもらえないにしても
売上を上げるための販促活動は、やる価値がある、
ということを引き出してもらいました。
すごく助かりました。

Q)ではこれは、他の人も受けてもらいたい内容ですね?
A)はい、ぜひたくさんの方に受けてもらいたいです。
この補助金のことは、みんな知らないと思います。

中小企業のひとたちは、みんないいものを扱っているはずなのに
こうした制度を知らずに、自分たちの扱っている「いいもの」を広めることができなくって苦しんでる。

みんな得意・不得意があって
その不得意のところを手助けしてもらえる、
そんなセミナーでした

私、だいぶ頭が固かった(笑)
それを柔らかくしてもらえた(笑)

本当によかったです
ありがとうございました

23日のセミナーは予定があって参加できないので
今日、声をかけてもらってよかったです。

Q)ご協力ありがとうございます(^^)/

※当日が不都合の方は、個別に対応しますので主催者まで
ご連絡ください。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : 福岡 補助金 助成金 中小k業 売上 コンサル 起業 販促

夢実現ワークがオンラインで受講できるようになりました↓↓
ネット講座ナレッジサーブ広告
カテゴリ
プロフィール

ジェダイ岸子

Author:ジェダイ岸子
「ジェダイ岸子のこんなん出ましたカフェ」

-MENU-(2017年4月5日現在)

定期コンサル:30,000円(月に2~3回の面談)
単発コンサル:5,000円/30分
メールセッション:3,000円/回(原則2往復)

Twitter@PairRight

お問合せは、PCならメールフォーム
スマホからはfacebookメッセンジャーにて承っております。
フェイスブックは「ジェダイ岸子」で検索

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブログのQRコードはこちら
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
17362位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4459位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム