2016/03/27

起業において注意すべき点④(4/7)


↑本気で叱ったらケーキがやってきた

起業家として唯一最大の課題は、
「自分のサービスや製品の売り方を身につけること」


起業家を目指す人ってアイデアはよく思いつくけど、「マーケティングってなんだ」がわかってないことが多いです。
かくいう私も、マーケティングという言葉や意味を知識としては知っていたけど、体験したことがなかった。
どうやって自分のサービスを売るのか、どんなマーケット手法が自分にあっているのかって、本当にやってみないとわかりません。


自分で手さぐりでやっていくのは、本当に大変です。
本で読んで、学んだ気になるのも危険。
水泳の泳ぎ方を本で読んで、練習しないまま海に飛び込むようなもの。


私は運よく教えてくれる人がいたので命拾いしました。
しかも、その方は本気で叱ってくれました。
当時よく泣きました。
そのおかげで今があります。


だから私も本気でクライアントさんを叱ります。
先日クライアントさんから電話があったとき周りに人がいようか構わず叱りました。
内側からエネルギーのようなものがほとばしり出る、という感じです。


エゴでもない。
「真我」から出るのでしょうか。
だから相手にも通じるのですね。


電話のあと、その彼女がケーキを持参してきました。
私は別のクライアントさんの面談予定があったので
数分後に彼女らを置き去りにして事務所を出たのですが
夜遅く帰宅したら私の分のケーキが残っていて
自分でお祝いしました。
めっちゃ幸せでした。


以前は叱られて泣いたのに
今は嬉し泣きに変わっています。


こうして、私に大事なことをいっぱい教えてくれた「あっちゃん」の講座が私の地元福岡で開催されます。
あと2席しかないそうです。
こんな機会はめったにないので
今すぐ参加のポチをオススメします。

【4/6(水)福岡】独立したい人のための不安解消『独立開業ビジネスミーティング

冒頭「自分のサービスや製品の売り方を身につけること」
と書きました。
「身につける」って簡単ではないです。
しかるべき人から指導を受けることをオススメします。


つづく

出典

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント