2017/04/11

【善悪を超える】


ファン?の集い


そもそも、「良い/悪い」って何でしょう。例えば温度にはどこからが熱くてどこからが冷たいという基準なんてないですよね。
エアコンの温度だって人によって暑い・寒いが違う。

同じように、ある人にとって良いことであっても、別の人にとっては悪いことだってある。
外国人の人と一緒に暮らすと、特にそれを感じます。

「両極には終点もなければ、2つの極の間に隔たりもない。
実際は無極である」
今朝のワークで考えさせられました。

禅問答みたい。
ここからが良くて、これ以降は悪い、ってこともないんですね。

もしも、自分に対して「あなたは良くない」と言う人がいたとしても、その人が二元性にとらわれているだけだと。
善悪なんてそもそもないのかなと。

もし今度、「あなたは良くない」って言われたら「あなたはそう思っているのですね」と思えばいい。
その人の価値観だから。

単なる誤解なので、誤解がとけたら必ずや理解してくれる日が来る。
それよりも、ありのままの自分を見失わないこと、
自分を押し殺さないこと。
他人の言動に振り回されないこと。

ありのままの自分を表現する生き方をすることで、宇宙の力が必ず味方をしてくれます。

私は、こうして毎朝ワークをし、気づきを表現することで
望むものが毎日、どんどんやってくるようになりました。

自分の会社の経営が立て直せたし、
その経験で仲間を支援することもできています。

昨日は起業前から応援してくださっているファン?の方々とのシークレット会食。
メンバーの再就職と、私の会社設立3周年のお祝い。
こうして応援していただけることは、本当にありがたいです。

応援してくれる人もいれば、離れていく人もいる。
それもアリです。
良いも悪いもないし、そもそも善悪という概念は宇宙にはないのですから。

そんなことにこだわるより、
二度とかえってこない「今」という時間を大切に。

明日も命があると誰にも保証できない!
昨夜もこの話題になりました。
自分が死んだあと家族に見られたくないものは、さっさと片づけておこう、と(笑)

私も「これが言いたかった!」と死んだあと悔やむことがないよう
ブログにしたためています。
今日も素晴らしい一日を!!

私がやってるワークはこちらの本に掲載されています。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント