小鳥に学ぶ



今朝は雨だったので、いつもの小鳥のさえずりはお休みかと思っていたら
なんと変わらず、いつもの美しい声で歌ってくれるではないですか。
もう感動です。

さらに、今度はウグイスが間近でさえずってくれました。
生のウグイスの声は何年ぶりでしょう。

毎朝、「メタ・シークレット(実践編)」(文末に紹介)
のワークをするのが日課になりました。
今朝、感じたことは「握りしめるのも自由、手放すのも自由」ということです。
「自分がやらなきゃ」と握りしめているために自分を苦しめていることに気づきました。

私の傾向として
勝手に自分で背負ってしまい、そのためにがんじがらめになってしまうことがあるのですが、
客観的に見たら「私はできない、私はしない」ってことを表現もしくは告知しきれてないだけってことが
結構あるなあと。

美しい声で鳴くからと
小鳥を捕まえてかごに入れて
「さあ、鳴け!」と無理強いをしても
小鳥は鳴かないでしょう。
いくら豪華な鳥かごを用意して
高級なエサを準備しても
自由を奪われた小鳥は元気を失い
やがて死んでしまうかもしれません。

小鳥の鳴き声を聴きたければ
彼らのいる場所に出かけていって
自由にさえずっている様子を
そっと遠くから見守ることが一番。

もしくは小鳥の動態を勉強して
自分の庭に来てもらうにはどうすればよいか
研究し実践することです。

そうすればやがて安心した小鳥たちがやってきて
エサをついばんだり、水浴びをしてくれるようになる。

小鳥の声を聴きたければ
彼らに自由にしてもらい、その瞬間を楽しむか
自分で努力して環境を整える。

自然界に学ぶことは多いです。




スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : カウンセリング コンサル 心理 岸子 相談

Secret
(非公開コメント受付中)

夢実現ワークがオンラインで受講できるようになりました↓↓
ネット講座ナレッジサーブ広告
カテゴリ
プロフィール

ジェダイ岸子

Author:ジェダイ岸子
「ジェダイ岸子のこんなん出ましたカフェ」

予約はこちらから
https://coubic.com/tomomura
-MENU-(2017年6月12日現在)

定期コンサル:30,000円(月に2~3回の面談)
単発コンサル:5,000円/30分
メールセッション:3,000円/回(原則2往復)

夢実現ワーク:所要時間 約2時間 15,000円
至福の1週間を過ごすための計画ワーク:所要時間 約45分間
毎週日曜 21時~オンラインにて開催 5,000円/月

メルマガ登録はこちらから
【起業体験談~誰にも教えたくない、起業で失敗しないための36の秘訣】
■メルマガに登録する

12ステップお試しセッションの予約
クービック予約システムから予約する

夢実現ワークの予約
クービック予約システムから予約する


Twitter@PairRight

お問合せは、PCならメールフォーム
スマホからはfacebookメッセンジャーにて承っております。
フェイスブックは「ジェダイ岸子」で検索

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブログのQRコードはこちら
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
15112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4003位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム