FC2ブログ
2016/09/27

【ヤフオク修行】



大・断捨離中で、不用品を続々とヤフオクに出品中。
断捨離も進んでいて、9月20日にはでっかいソファセットも譲りました。

作業は夜中になることもしばしば。
こつこつ作業して今月は40品発送しました。

日曜の夜にオークションが終了するので、今日は写真のように郵便局から発送。
品物が減る都度、軽くなっていく気がしています。

ただ‥
発送する数が増えるにつれ、ミスも出る。
出品するときに、配送料が前に出品した別のデータのままになっていたり。(配送料間違い)


配達日時指定されてたのに、コンビニに持ち込むのがちょっと遅くなってお客様が希望されている時間に間に合わないことが判明し、クロネコヤマトの営業所まで自転車必死にこいで駆け込んだり‥


前者のお客様からはキビシイご指摘。(そりゃそうだ、私のミス)


後者のお客様に相談したら配達時間ずらしていいですよ、のメッセージ。しかも品物が到着するのを楽しみにしてます、との返事に涙が出た。


マーケティングとか、顧客心理とかを感じる機会として、の意味もあってヤフオク出品を9年ぶりに再開してますが、こうしたスキルを身につけるまでには、心折れそうになったり、何かと逆風が吹きますね。


それでも諦めなくて最後までやりとげる人にだけ、勝利の女神って微笑むんだな‥


ネット販売で起業したり副業したいって相談もありますが、やるからにはそれなりの覚悟はいりますよ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント