【偶然ってあるのか?】



昨日の夕方、見上げた空に走っていた雲。
母の入院する病院の方向にまっすぐ伸びていました。

今朝のワークで響いた言葉は
「思い通りになっていないと思うことすら、実は思い通りなのだ」

思い通りにならないなって思うようなことは、実は自分がそうしているだけのようです。
雲も小鳥のさえずりも
偶然ではない。

毎日がドラマです。

この本のワークをしています。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

小鳥に学ぶ



今朝は雨だったので、いつもの小鳥のさえずりはお休みかと思っていたら
なんと変わらず、いつもの美しい声で歌ってくれるではないですか。
もう感動です。

さらに、今度はウグイスが間近でさえずってくれました。
生のウグイスの声は何年ぶりでしょう。

毎朝、「メタ・シークレット(実践編)」(文末に紹介)
のワークをするのが日課になりました。
今朝、感じたことは「握りしめるのも自由、手放すのも自由」ということです。
「自分がやらなきゃ」と握りしめているために自分を苦しめていることに気づきました。

私の傾向として
勝手に自分で背負ってしまい、そのためにがんじがらめになってしまうことがあるのですが、
客観的に見たら「私はできない、私はしない」ってことを表現もしくは告知しきれてないだけってことが
結構あるなあと。

美しい声で鳴くからと
小鳥を捕まえてかごに入れて
「さあ、鳴け!」と無理強いをしても
小鳥は鳴かないでしょう。
いくら豪華な鳥かごを用意して
高級なエサを準備しても
自由を奪われた小鳥は元気を失い
やがて死んでしまうかもしれません。

小鳥の鳴き声を聴きたければ
彼らのいる場所に出かけていって
自由にさえずっている様子を
そっと遠くから見守ることが一番。

もしくは小鳥の動態を勉強して
自分の庭に来てもらうにはどうすればよいか
研究し実践することです。

そうすればやがて安心した小鳥たちがやってきて
エサをついばんだり、水浴びをしてくれるようになる。

小鳥の声を聴きたければ
彼らに自由にしてもらい、その瞬間を楽しむか
自分で努力して環境を整える。

自然界に学ぶことは多いです。




テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : カウンセリング コンサル 心理 岸子 相談

【幸せを感じる能力】


母が入院している病院に、ほぼ毎日通っています。
母は自力で食事が取れないので、私が行ったときは介助をしていますが
二人で「美味しいね~、ありがたいね~」と言いながら頂き、毎回完食です。

病院の食事なんてマズイ
って思いながら食べることも自由。
瞬間瞬間に感謝を感じることも自由。

すべて
自分が選択しているのですね。

病院の窓から見える風景も
遠くに見える山影も
感謝の思いで眺めるなら
違って見えてくるから不思議です。

私たち母娘を支えてくれる皆さん、ありがとうございます。

ここ数ヶ月、
困難と感じることに直面しましたが
お陰さまで幸せを感じる能力が鍛えられました❗

DSC_1239_convert_20170320083147.jpg
病院を出たあとに見上げた空。
雲の形も示唆を与えてくれます。

この本のワークをしています!


テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : 相談 カウンセリング 心理 岸子

「見える」世界と「見る」世界 その後

内面が変わると、見える世界が変わります。

前回のブログを書いた日(3月8日)から「ザ・メタ・シークレット(実践編)」の本に書いてあるワークを続けてきました。

すごいことが起こりました。
瞬間瞬間に、「もう死んでもいい」と
思えるような毎日を送っています。

人に対して伝えたいけど伝えきれなかった思いを
ぶつけることもできました。(3月13日のことです)

ぶつけたら相手は怒るだろうなと思ってましたが
予想通り激論になり
でも最後はお互いが笑顔になり
心のモヤモヤが晴れてスッキリしました。

そしてもう二度と聞けないと思っていた、美しい鳥のさえずりが
なんと、毎朝、聞くことができています。
私のためにさえずってくれるかのごとく
歌ってくれるようになったのです。
毎朝7時くらいに数分間だけ歌って
どこかへ行きます。
これは神の使者か?と思えるくらい感動しています。

現在、苦しいと思う事があっても
それは山登りの途中に過ぎないのであって
苦しいなかでも一歩ずつ歩を進めていけば
いつか必ず、
眼前に素晴らしい光景が開けてきます。

それを信じて
自分を信じて
今日も一歩を進めましょう。


「見える」世界と「見る」世界

見上げた空はこんなにも美しい

どんな境遇にあっても
悲惨な状況でも、それは
自分の心が映し出されているだけで
要は自分の心がどう感じているか。

今朝は、今まで聞いたことのない、素晴らしい音色の小鳥のさえずりで
目が覚めました。
どんな鳥なのだろうかと窓の外を見やりましたが
姿は見えず。そしてもう二度と聞くことはできませんでした。

美しいものを見て美しいと感じる心。
太陽はいつもと変わらずに東から登っているのに
それに気づかないほど下を向いての生活から
見上げた空の美しさに
心が動きました。

目に入る世界、「見える」世界を、どう「見る」かは、
自分次第なのですね。


夢実現ワークがオンラインで受講できるようになりました↓↓
ネット講座ナレッジサーブ広告
カテゴリ
プロフィール

ジェダイ岸子

Author:ジェダイ岸子
「ジェダイ岸子のこんなん出ましたカフェ」

予約はこちらから
https://coubic.com/tomomura
-MENU-(2017年6月12日現在)

定期コンサル:30,000円(月に2~3回の面談)
単発コンサル:5,000円/30分
メールセッション:3,000円/回(原則2往復)

夢実現ワーク:所要時間 約2時間 15,000円
至福の1週間を過ごすための計画ワーク:所要時間 約45分間
毎週日曜 21時~オンラインにて開催 5,000円/月

メルマガ登録はこちらから
【起業体験談~誰にも教えたくない、起業で失敗しないための36の秘訣】
■メルマガに登録する

12ステップお試しセッションの予約
クービック予約システムから予約する

夢実現ワークの予約
クービック予約システムから予約する


Twitter@PairRight

お問合せは、PCならメールフォーム
スマホからはfacebookメッセンジャーにて承っております。
フェイスブックは「ジェダイ岸子」で検索

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブログのQRコードはこちら
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
12733位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3386位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム