「休む」技術


起業して会社法人を立ち上げ2年が過ぎた。
特にビジネスパートナーが加わっての1年半、ゆっくり休んだという記憶がナイ。
挙げるとすれば、昨年末に白内障の手術のため入院したときくらい。

ようやく最近「休む」ことができ始めた。
自分がガリガリ働かなくても売上が立つようになったし
「受け取る」ってことができるようになった頃から
流れが変わってきたように思う。

昨日もあれこれしようと頭の中では思っていたけど
愛犬とゆっくり過ごす時間がなかったので久々にのんびりしていたら
仕事のメールが入っていた。

なんだか不思議な感覚です。
自分では文字で表現しにくいなと思っていたら
ちょうどよい本を見つけました。

忙しい社長のための「休む」技術

GW中に読むのにオススメの1冊です。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : 福岡 起業 心理 相談 コンサル 岸子

「美意識」って何だろう?
「美」に関する仕事に関わることになったので、改めて「女性の美」ってなんたろうって考え始めました。

「内面が表情に現れる」って言われますよね。
私は特に感情が顔に出やすいので
私にとっての「美」とはまず内面を磨いていくことなのかなって思っています。

そして「笑顔」
笑顔の数が少ないと表情筋も衰えて、結果的にお顔の筋肉がたるんで
しまう。

じゃあ笑顔が出るときの感情ってどんなだろう。
悲観的だったり、卑屈なときには笑顔でいられないですよね。
そんなときは笑顔を作ってみる。
そうすると感情が変わる。

そのうち、笑顔を作らなくても、自然に笑顔でいれるような自分でありたいなと。

微笑みを絶やさないような感情でいたいなって思います。
【マイ・インターン】を観ました。



心屋仁之助さんのブログでよかったと紹介されていた映画
「マイ・インターン」を観ました。

ロバート・デ・ニーロ演じる70歳のベンが「新人」として成長著しいベンチャー企業に入社、
若い社員達との世代間交流が素敵。
主人公の女性社長にめっちゃ共感したし勇気をもらった。
起業した女性にぜひ観てもらいたいな。


そういえば会社を作って丸2年が過ぎてたことを今、思い出した。
以前は歩いて数分先のレンタルビデオ屋さんでDVDを借りていたことすら忘れていたし、
本をゆっくり読むことさえなかったけど、
ようやくちょっと余裕が出てきた。


というか
映画観たり、本を読む時間も「投資」だなと。
かっつかつだった心にちょっと潤いが戻りました。
心にも栄養が要るね。



テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : マイ・インターン 女性 起業 高齢者 雇用 世代 映画

【後者のつぶやき】
前者・後者論です。

以前も投稿しましたが、それって何ですかって方はこちらを
【永久保存版】大人になりたくてなれなかったひと、大人になりたくてなれてしまったひと

この前者・後者論で救われた私は後者です。

で、私の周りに後者が続々と集まってきています。
「後者の国を作るのか?」というような勢いです。


でも後者は知っています。
前者の言葉がグサッときたり、無意識に前者をイライラさせてしまってると知ってるけど
お世話をしてくれる前者がいないと後者は死にます。
だから、後者の国ってのは成立しないだろうと思います。


後者は前者の好意を受け取って
後者に与えられた才能で世の中に貢献していって
やがてお互いが統合されていくみたいです。


お互いのことを理解しあって、気持ちよく協力しあえるように
なれたらいいな。

後者はこちらの解説がしっくりくる。
【拡散希望】後者による 「後者に何が起こってるのか/前者との決定的な違い」

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : 前者 後者 心屋 仁之助

ブラインドタッチの習熟法(オリジナル版)
19cbaa370a0c3c07b6b790c8b472b1dc_s.jpg

ブラインドタッチの習熟法(オリジナル)

私なりの習熟法です。

まず、なぜブラインドタッチを習熟したいと思ったかについて

チャットを始めた当時、会話についていけずキーボードである手元と画面の両方を見ながら
タイプしていた。
あまりのレスの遅さに仲間から「落ちた?」と聞かれたのがショックで
ブラインドタッチを覚える!と決意。

手順
①ホームポジションを体に叩き込む
400-touchtyping.gif
大きいのついた場所がホームポジションと言って
指を乗せる基本の位置です。
打ち込むたびに、ここに指を戻す。

②街を歩くとき、バスや電車に乗っているとき目に入る名詞を頭の中で指を使うことをイメージする。
たとえば
「天神」が目に入ったら
左手の人差し指で「T」、左手の中指で「E]で「て」・・・
という感じです。
ひたすらこれのイメトレを繰り返します。
これもホームポジションの練習にいいですね。
無料タイピング練習

③楽しくトレーニングする
あとはゲームなどで楽しんで精度を上げる。たとえばこれ
寿司打
検索したら、こんなゲームは結構あります。

とにかく最初は毎日キーボードに触れることです。
ポジショニングができるようになるとイメトレは終了してOK。
キーボードたたくときは力を抜きソフトにタイピングしましょう。
(キーを打つ音って周囲は結構気になる)

この手順は語学の習得や他の勉強にも応用できると思います。
(基礎ーイメトレー応用)

ご参考まで。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : ブラインドタッチ 習熟 習得 練習 チャット

お金について考える①
【現代のわらしべ長者】

大切なのは

いくらお金を持っているか
ではなく、

持っているお金を
どう使うかである。

この本はわかりやすくて
とってもオススメです。




テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : お金 使い方 ジェームス 柴田博人 竹松祐紀

4月のイベント

近所の川で発見、サギさん。

【4月のイベント】
今月もイキイキ活動しましょう(^^♪

☆<残2席>☆
◎4/7㈭20:00~「星に願いを」+「夢実現ワークショップ」
普段は漠然と思っている「ああなれたらいいな」「こんなことしてみたい」「やりたいことが見つからない」という感情に向き合い、それを頭の中から引っ張り出して自由にデザインしていきます。

「自分が本当にしたいことは何か?」が明確になったと評判のワークショップです。
心理学的アプローチとファシリテーターのインスピレーションを使いながら、ワークをしていきます。
★特にこの夜は、12星座のスタートである「牡羊座」と「新月」のダブルパワーで、この1年で最強の夢実現ワークのタイミングです。このチャンスをお見逃しなく!
4/7 「星に願いを」+「夢実現ワークショップ」

◎4/8㈮ 4/9㈯時間未定 ヤフオク出品講座(無料)
ヤフオクに出品したいけど、仕方がよくわからない!というお声にお応えして開催します。オークション出品のいろはを伝授します。(希望者はメッセください。詳細をお知らせします)

◎4/13㈬21:30~
オンラインカウンセラー養成講座4月度セミナー(受講生限定)

◎4/20㈬18:30~ 感謝の夕活in西新「キレイと健康は食から」
前半:ひと月を感謝で振り返り翌月への活力に変えるワーク。
後半:体の中と外からの「キレイ」を伝える活動をしている秦チエさんをゲストに迎えてプチセミナー開催。
4/20 感謝の夕活in西新「キレイと健康は食から」

◎4/21㈭19:00~ オンラインカウンセラー養成講座説明会(無料)
4/15 「オンラインカウンセラー養成講座」説明会

◎4/22㈮ 21:00~満月ワークショップ
前半:ひと月を感謝で振り返り翌月への活力に変えるワーク。
後半:片付けアドバイザーの今泉剛さんをゲストにお迎えし、
「片付けと環境づくり」をテーマにお話を頂きます。
【イベント総監修:坪島晶子(星読みカウンセラー)】
4/22 満月ワークショップ

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

起業において注意すべき点⑤5/7

素の笑顔がいいと言ってもらえてひと安心

テーマ:「自分にあう「サービス提供方法を選ぶ」

④では「自分のサービスや製品の売り方を身につけること」
をシェアしましたが、そうやって自分の主要製品を開発して決め込んだら、次はターゲットとなる人達にいかに見てもらって自社のサービスや製品を買ってもらえるかを検討する必要があります。

そして最初の注文を受けたのちの一連の処理やフォローのシステムの構築も重要です。

どうやってターゲットに見てもらってリピーターになって頂くか、の具体的な手段はそれぞれ異なるので、実際にやってみて反応によって少しずつ方法を変えていって「これだ」というものを実感するしかない、というのが私の経験です。

「この方法がよかった!」と人から聞いても、それがそっくりそのまま自分のビジネスに適応するかどうかは、やってみないとわからない。

私自身、コンサルという看板を掲げた当初は「あなたがコンサル?」って言われて自信を失くし、しばらくコンサルとは名乗れませんでした。

その後、時間をかけて実践を積み重ねるうち「クライエントさんと一緒になって売り方を研究したり、売上が上がるためあらゆる手段を使って全力で貢献する」という自分のスタイルを確立し成果が出るにつれ、少しずつ自信がついてきました。

先日も私のクライエントさんの関係で、商品の売り出しについての協力をしたのですが、そんなときはアイデアがよく浮かぶし何より楽しいです。

今回、着物の素晴らしさを伝えるためにモデルを買って出たのですが、ちょっと(かなり)油断して立ってたときのこの写真は、どう見ても相撲取りにしか見えません((+_+))

クライエントさんもこれには苦笑。。。
社員からは「親方!」と呼ばれるし。。

でも!
着物が不慣れな私でも、5分で自分の着付けができるようになりました!!これはスゴイです。

つづく

参考書籍

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : 福岡 相談 カウンセリング 心理 起業 コンサル 岸子

こんな夢出ましたワークショップPR動画
https://youtu.be/9oUxzQm3LV4
ココナラに出品しています
深層心理にアクセスして癒しを体験しましょう
深層心理にアクセスして癒しを体験しましょう
夢実現ワークがオンラインで受講できるようになりました↓↓
ネット講座ナレッジサーブ広告
カテゴリ
プロフィール

Author:ジェダイ岸子
「ジェダイ岸子のこんなん出ましたカフェ」
Twitter@PairRight

あなたのかなえたい夢は何ですか?
まずは気軽にお茶する感覚で
カウンセリングをお試しください。

一緒にあなたの人生を変えていくオリジナルメニューを考えましょう。
初回相談は無料です。
以下の金額は参考です。料金はご相談のうえ、ご納得いく価格でのセッションやコンサルが可能です。

   -MENU-
(2016年10月4日現在)

・あなたの行動を阻む心の制限を解放(完全予約制)
個別セッション(1回あたり約2時間)
診断:10,000円
解放:50,000円
アフターフォロー:30,000円
合計 90,000円

・夢実現ワークショップ「こんな夢出ましたワークショップ」(約2時間)
マンツーマン式:12000円
グループ式:10000円(お友達を誘った場合はお一人様5000円)
オンライン講座:8240円↓↓
 http://www.knowledge.ne.jp/ksa/538444-1-2291

・自分の本当の「好きな仕事」を見つけるワーク
・不安を消すワーク
対面・スカイプにて:3,000円(約1時間)

・自分の本当の「情熱」を見つけるワーク
一瞬で自分らしく生きられる「パッションテスト」で人生を変えるお手伝いをいたします。
対面・スカイプにて:8000円(約2時間)


<ジェダイ岸子の定期イベント>2016年11月1日現在
◎ジェダイ会
ひと月を振り返り、翌月への活力を得るワーク

◎オンラインカウンセラー養成講座
説明会随時開催。

◎「女性が学べるカフェ」
不定期開催


カウンセリング・コンサルティングはオンライン(スカイプ・メール)でも可能です。
ご相談ください。


お問合せは、PCならメールフォーム
スマホからはfacebookメッセンジャーにて承っております。
フェイスブックは「ジェダイ岸子」で検索

成功の9ステップとは?
私に影響を与えた女性コーチ
リンク
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメの本
お買い得商品です。
最新コメント
月別アーカイブ
ブログのQRコードはこちら
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
6423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1009位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる