私の営業スタイルって?

パーティはお好き?

昨日は、最近入会した経済団体の「新入会員交流会」でした。
法人会員なので企業PRも兼ね配布物も準備するつもりでした、その日の朝までは・・・

ところが
前日までイベントやセッションに追われて準備する体力がなく
当日の朝は社内ミーティングが白熱して
ふと気づいて時計を見たら開始時間の11:00 Σ(・ω・ノ)ノ!

慌てまくって交流会の案内を見たら
「名刺をご持参ください」

ヤバっ、名刺あと2枚しかない! (つд⊂)エーン
PC立ち上げて印刷しようとしたら、今まで印刷していた名刺専用の用紙が
あと1枚!(つд⊂)エーン

まあ、今日はばらまく訳ではないので取りあえず10枚あれば、と印刷したら
プリンタ設定を間違えて印刷してしまい カスカスの仕上がり (つд⊂)エーン

そういえば違うバージョンの用紙があったような・・・ゴソゴソ
あったあった、角が丸いタイプの名刺印刷用紙。
しかし、レイアウトが変わるので、「ラベルやさん」のデザインをあたふたと調整 (つд⊂)エーン

印刷したらカスカスになったときのインクがにじんで (つд⊂)エーン
20枚ほどの名刺が没。
すったもんだしてやっと印刷できて、事務所を出たのが12:00 (つд⊂)エーン

会場に向かうバスの中
焦る気持ちを抑えて「これは何かの思し召しだ。
この時間からできることって何?」
と考えました。

会場に着くと、ガイダンス後の交流タイムに入って40分経過。
軽食やドリンクは半分以上なくなってる。
今までの私のパターンだと、こういうシチュエーションの場合
まず人目を気にして落ち着いて食事ができない。

そしてどんどん名刺交換をしている人たちを眺め
「集まりに行ったら名刺をたくさん配ってナンボ」って昔の上司に言われたことを思い出したけど
それも気のりしない。

いやいや、もう私が社長だもん。
今日は違うパターンでいこう。

まず残った軽食を恥ずかし気もなく食べて腹ごしらえ。
普段飲まないコーラも飲んでみる。
で会場を見渡すと
見覚えのあるお顔が。

じわーっと近寄ると
昔の職場つながりの方。
今は団体のお役をされているとのこと。
「今、何してるの?」から始まり
昔話が弾んで
「○○さんにも紹介しとくね!」と心強いお言葉( ;∀;)

その後、気づいたら横に男性が立っていて
「ジェダイ岸子さんですか?」
と話しかけてきた。

「毎日フェイスブック投稿されてますよね?」
「え、はい」
「お友達になってますよね?」
「そうでしたっけ(笑)」

・・・とある朝会でお会いした方でした。
そう知るとグッと距離が縮まって話が盛り上がりました。

そうやっていたら
名刺交換してくださいって次々と話しかけられて
「自分から名刺交換して回る」ってしなくても
相手の方からやってきてくれました。

結果
お腹も満たされて
収穫もあって
時間に遅れたときのあの焦りは何だったんだ?みたいな。

こうして、自分にあった営業スタイルがわかってきました。
わかってきたことで、それにフォーカスができて
自分の本分に集中することで、よりパワフルに特化できる。

今まで「これ」だと思ってやってきたことを中断してみると
違うものが見えてくるので
やってみるのも手ですね。

ただし
名刺印刷をいちいちしているのでは
いざというときあたふたしてしまうので
やっぱりアウトソーシングがいいなと思いました。

私のお友達が、名刺印刷のWeb通販をやっていて
コストパフォーマンスを上げるために日夜努力して
10年の歳月をかけて磨きをかけたモデルで

これはオススメです!
名刺100枚で1300円ですよ。
企業努力のたまものです。
福岡の名刺印刷Web通販

ただ
自分から名刺を配りまくるパーティには私は向かないかも。

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 福岡 カウンセリング コンサル 相談 心理 起業

たぶん、私「コミュ障」。


【「好き」と「嫌い】

最近、「好き」と「嫌い」について考えています。
自分は食べ物の好き嫌いがないって思っていたけど
よ~く考えてみたら、
「そもそも私、これ本当に好きなのかな?」
と思い始めて


小さい頃、親から「出された食事は残さず食べなさい」とか
学校の給食で他の子は食べ終わって遊んでいるのに
どうしても食べれなくて一人ポツンと机に座って
泣きながら食べてる同級生を見て
勝手に「嫌いでも食べなきゃいけない」と思いこんでいただけだったと。


そう考えていたら、食べること以外のいろんなことに対して
「コレ好き」
「コレ嫌い」
というのを感じ始めてきました。


そうやってるうちに、自分の本当の「好き」なことが見え始めて
それをしているときは楽しいというか
気づいたらそれをやっていて(実はオタクです)


そんな「好き」が仕事だったら本当にいいよね、と思っているうちに
それが仕事になってきてます(^^♪


私はこうして自分の思いを文字にすることが好きで
そのかわり、リアルに会うと会話はグズグズです。
正直、話上手ではありません。
超・繊細で、ある意味「コミュ障」だと感じています。


自分が話すよりも、相手の方の話をじっと集中して聞いて
その人の世界にひたるのが好きです。
なのでカウンセラーという仕事を選んだのだと思います。


人と会うより文字で表現することで
相手の心を癒したり、元気にしたりできる
メールカウンセラーって何ですか?って質問があったので
「メールカウンセラーとな何か」ってセミナーをすることにしました。


私は大人数を相手に話をするのは、向いてないようなので
少人数もしくはマンツーマンでお伝えしたいと思います。
セミナーは、お申込みをいただいたので募集は打ち切ります。

内容はこんな感じです。
セミナー「メールカウンセラーとは何か」
夜の部は来月に開催したいと思います。


あまり人と会わずにコミュニケーションした方が「好き」な方や
メールカウンセリングに興味ある方はご連絡ください(^_-)-☆

あっ
ここにも学校嫌いの私の友人がいます。
この友人は「学校が嫌いな教育者」です。

その、私が大好きな友人がセミナーします。
失敗しない0円起業法
彼のコピーは秀逸なので、イベントページのコピーを読むだけでもとても勉強になります。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : カウンセリング 心理 起業 副業 サイドビジネス ストレス

「今の自分は結局、誰からもOKではない」


セッションの感想をいただきました。(30代、女性)

将来カフェをしたいと思ってそのことをある方に話したら
「女は政治経済株が語れないとダメだ」と言われ
料理を勉強していたら
「料理ができても仕方ない」と言われて
最近できた彼氏も味方になってくれてないようで
「今の自分は結局、誰からもOKではない」
と凹んでいました。

寝不足で体調も不良に。。。

そんな中、とってもタイムリーに
岸子さんの投稿やメッセージを読み
断捨離したい気分になってきて

今日も不思議とぽっかり予定があいて
今日のセッション…
どんどん繋がってきた気がします。

岸子さんとお会いして話しているうちに
政治経済株は特に必要ないのは分かったんですが
自分がいかに「思い込みに縛られ過ぎてる」かということも分かりました。

恋愛では
「真面目で損する」
「男性より知識があると損する」
という思い込みも捨てていいと(笑)

無理して周りに合わせることは
すでに諦めてましたが
それを普通ではないのかも?と
悩まなくていいんだと思ったら
少し楽になりました。
普通じゃないのかな…って気持ちが
外からの価値観に影響されやすいキッカケにもなってしまってたのかもしれないと。

自分が悩んでいる時に
いろんな人から助けられてきたから
いつかは話を聞いてあげる側で
繋いでいけたらいいなぁ
と、以前から思っていたチャンスというか
キッカケが出来たことで
目の前が少し開けてきた気がして
ワクワクしてきてます。

今日は沢山話せて良かったです。
本当にありがとうございます(*^_^*)
-----------------------------
ありがとうございます!

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : 福岡 カウンセリング 相談 恋愛 結婚 心理

座右の銘にします。
セッションを受けた女性(40代)から届きました。

ジェダイ岸子さんのセッションをうけて。

ジェダイさんのセッションを受けたいと思ったのは、お世話になっている先生の紹介です。

私は、一生懸命やってきたことを、全部忘れたくなるほどひどい体験をして、体調が悪くなっていました。

そこをやめて一ヶ月経つのに。

無気力や吐き気、頭痛や肩こり、マイナートラブル。
頭には、円形脱毛も。
嫌な体験や言葉もフラッシュバックしてきていました。
思いだしては、泣けてきて。

そして自分が嫌いになってきました。
こうなったのは自分が全て悪い。だから、私に嫌なことをした人に、謝ればよいのではないかという気持ちもでてきて。

頭を強く打ったら忘れられるかな、とか。
人生終わりにしたいとかいう気持ちも、ふっと沸いてきたりしていました。


一ヶ月経つのにこんな状態で
前に進みたいのに押し戻され、そんな自分も嫌で。

「今までのこと、全部忘れたい」
と、お世話になっている先生に相談したら、
「ジェダイさんなら、記憶を消してくれる」
ということでメッセージしました。

ジェダイさんは、時間をつくってくださいました。
長い私の話を静かに聞いてくださいました。

そして
「あなたは1ミリも悪くない」
と、言ってくださいました。

相手の理不尽な言いがかりに対しての
ひとつひとつの対応法を教えてくださいました。

私が悪いのではないかと思っていたことも間違いで、
私は謝りたくはないし、私に嫌なことをした人とまた活動したいとも
全く思っていないということも気づかせてくださいました。

世の中には、いろんな人がいて、いろんな常識があるのだと。

目には目を
歯には歯を
ハンムラビ法典は野蛮と思っていましたが、野蛮人には野蛮人の対応が必要とおもいました。
もちろん
痴漢には痴漢の対応を


私の申し訳ない長い話の終わりには、笑えるようになりました。

いろんなタネ明かしをしてくださいました

真面目にしていたらいい、女の子は女の子らしくという母の教えを未だに守っていたことに気付きました。

ほんとは、グータラで、いい加減だし。
勉強もテキトーだし、時間もルーズで、まあ、やってるフリがうまい。
格闘技も好きで、護身術もできたのに。

行儀よく真面目におとなしくしていたんだ。

それがいけなかった、相手に舐められ、自分を傷つけてしまった。

相手に肘鉄食らわして、目をついてやればよかったし、股間蹴りあげてやればよかった。
相手は、ただの痴漢だったのだから。

私は、変な人の対応できていたのに、忘れていただけだったんだと。


今回の嫌な体験は、私が次のステージにいくための大切な体験とプラスに考えていけるようになりました。

手伝いを美徳と思い込んで、人の夢を叶えるために尽くして、自分の夢を、諦めていました。

だから、悩んで、泣きたくて、そんな人生辞めたいと思っていたんだなと。

自分らしくなかった。
自分らしく生きようとしていなかった。
だから苦しくて、悲しくて、具合が悪くて、動けなくなった。

ジェダイさん
ありがとうございました。

話していて、スッキリして、
間違えた対応でわからなくなって人生踏み外しそうな私を軌道修正してくださいました。

ありがとう。

どぶに落ちてましたが、キレイにしてくださいました。


もし今後何かいわれたら、
「知るか。ボケ!」
で、対応します。

「知るか。ボケ!」
座右の銘にします。
---------------
ありがとうございます!!

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : 福岡 カウンセリング 相談 心理

矛盾

韓非子(生年不詳~紀元前233年)

【矛盾】

あるセッションをしていると
その方の「課題」が浮き彫りになってきます。

質問によってずっと掘り下げていくのですが
その方の課題であるキーワードは
私のキーワードでもあり
毎回新たな気づきを得ます。

昨日セッションさせていただいた男性(50代)のキーワードは「矛盾」でした。

愛しているのにそれを表現しない「矛盾」
こうして欲しいと思っていても素直に言えない「矛盾」
本音と建前、という「矛盾」

私の言語でいう矛盾はこんな感じで
そう考えたら自分だって矛盾だらけ。

なんて考え始めたら
夜に大泣きして、ワンコが涙を舐めてくれました。

朝は目が松ぼっくりのように腫れて
今日も外に出たくありません。
(今月もニート生活です)

そもそも矛盾とは
ブリタニカ国際大百科事典によると

矛盾 contradiction
2つの名辞や命題間で,同一の要素を同一の観点からみた場合,
同時に一方が肯定し他方が否定するとき,この両者の関係をいう。

とのこと。
ふーん("´_ゝ`)フーン

思考が働いてきたので感情が収まってきました。
これはいい薬ですね。
人間、違うことを同時には考えられない仕組みですからね。

では語源はというと
中国の故事――矛(ほこ)と盾(たて)の商人がいて,
〈この矛はどんな盾をも貫き,この盾はどんな矛をも通さない〉と言い,〈では,当の矛でその盾を突けばどうなるか〉
と問われ反答に窮した(《韓非子》)――に由来する語。
らしく。

古来から矛盾のなかで私たちは生きてきたんですよ。
今さら矛盾を突いたところで、何の得にもならしません。

ではなぜ矛盾が気になるのでしょうか。

心美しく生きたいという本音がありつつ
うそを言ってしまう自分を責めたり

相手に「いいですよ」と言っておきながら
本当はその人を赦せてなかったり

そんな自分に罪悪感を感じているのかもしれません。


前述の故事の続きが気になります。
この商人はこのあとどうしたんだろ。

あなたが商人だったらなんと答えますか?

私なら
「知るかボケ!」
と言うようにしようかな。

「知るかボケ!」
実績ある魔法の言葉です。
ぜひ使ってみてください。

でも
矛盾にさいなまれて傷ついた、かわいそうな自分で
いたいときは、使わないようにしましょう。

「知るかボケ!」を言うことに抵抗があるうちは
「知るか!」で止めてみて
慣れてきたら「ボケ!」を添えて練習してみてください。
そのうちスッパリと言えるようになりますよ。

そもそも
矛盾ってコインの表と裏のような存在で
セットでついてくるものなので
どうしようもないものと諦めましょう。

そんな自分を赦してあげましょう。
そうすると、相手も赦せるようになります。

セッション受付中ですが2月中はほぼ埋まっています。
まずはご連絡を。
PCならブログのメールフォームから
フェイスブックなら「ジェダイ岸子」で検索。

韓非子についての出典
ちなみに
始皇帝は彼の著作(五蠹篇(ごとへん)と孤憤篇)を読んで、「ああ、これを書いた者と会えたら、私は死んでも悔いはない」とまで言い、それを国家運営に活かして史上初めての統一国家建設を成し遂げた。

しかし、韓非子が繰り返し注意した側近間の権力争いを放置したため、韓非子は彼の才能を妬む李斯に毒殺され、国自体も始皇帝の死後わずか4年で崩壊した。

とのことです。
-----------------------
2月20日、ご本人からメッセージが届きました。

矛盾とは私にとってはポジティブな立脚点だと考えています。
言葉通り矛と盾であり、自分自身の中でだけ内向的に向き合うとまさに堂々巡りになってしまいますが
これは自分とは相対するものに向きあう時にどちらを使っていくかの選択だと思います。

矛を使う時もあれば盾を使う時もあり、その選択の中で迷わないように
日々の自分を構築しておくことが課題なのだと考えています。
------------------------
ありがとうございます!

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

tag : 福岡 カウンセリング 相談 心理

なぜ「ぶりっ子」にイラつくのか?
【なぜ「ぶりっ子」にイラつくのか?】



フェイスブックで「なぜ…」を投稿したらに予想以上の反響があり、
いろんなご意見を頂いて、すごく勉強になっています

今日はなぜ「ぶりっ子」にイラつくのか?について考えてみたいと思います。
あくまで私見です。

私が「ぶりっ子」という言葉を知ったのは、1980年代の松田聖子さんが「可愛い子ぶってる」と言われ、特にウソ泣きだと疑われるシーンが何度もTVで再現された、あの昭和の時代に遡ります。

ぶりっ子とは大辞林 第三版によると
「いい子ぶってる子」の意で、特に若い女性についていう。

ニコニコ大百科によると
「可愛い子ぶる子」→「かわいこぶりっこ」→「ぶりっ子」となった --中略--
男性から見れば女性に甘えられると言うのはどんな形にせよやぶさかではない事ではあるが、同性にとっては時と場合にもよるがほぼ嫌われる行為である。合コンでの場合、最悪友情の崩壊につながる可能性もある。

とのこと。

この女性から不人気のぶりっ子ですが、なぜ不人気なのか掘り下げてみると

普段、女性同士で見せている人間性と、異性の前で「振る舞う」姿の違いにイラッとする。いわゆる「媚びている」行為そのものが許せなかったり。
女性の直観で「この女は本質を隠してそれとは違う仮面をつけている」のがわかったり。

自分が「隠したい、見られたくない!」
と思って隠すほど見たいのが人の性(さが)、
この仮面を取ったらどうなっているのか、が見たいが
「見せて」とはちょっと言えない不満。

「この人は今、ぶってるけど実は普段はこんななのよ!」と言いたい、叫びたい。

みたいな感じですかね?


でも考えてみたら、

自分はぶりっ子してないか?と言えば
ビジネスシーンでは自宅にいるような振る舞いはできないし
家族の前だけ、とか友人の前だけ、とか
いろいろ使い分けているようにも思える。

フェイスブックでも
自分が楽しいときには写真をアップしたくなるし
美しい景色を見たときは共有したいし

でも見る側は、それを見て
いつも楽しそう
いつもあちこち行ってますね

と見る。

それを他の人から聞くと自分としては、
いつも楽しいわけじゃない
いつもあちこち行ってるわけじゃないけど

なんだかそこにギャップを感じる
それは本当の私ではない、と。
なんか疲れるな、と。

前述の松田聖子さんに戻りますが
私も当時、「なんだこのぶりっ子は!」と思っていましたが
結婚が破たんしたり紆余曲折を経て
本質の「松田聖子」をさらしたときに、多くの女性の共感を得て
今や不動の地位を築きました。
私も今の「松田聖子」は大好きです。
ディナーショーは高額でも行ってみたいです。

人間、本質で生きたいけど、なかなかそうは難しくて
隠していることってありますが
見られたくない部分をぎゅーっと握っているから
自分と同じようなことをしている人に反応する。
そこを攻撃をしたくなるけど、それは見たくない自分の姿を映し出しているだけ、ということ。
鏡写しなんですね。

でそのときの自分の心の声は
「私は、あなたみたいに
ぶりっ子するのを我慢してるのに、
何よ、あなたは罪悪感もなく
ぶりやがって、許せないわ!!」

なのです。


私自身、確かに
職場での顔と、自分が所属していたコミュニティでの顔を
使い分けてました。
職場とコミュニティとでは共通の友人がいなかったので
使い分けても指摘する人がいなかったけど
もし共通で所属するがいたら「この人、普段はこんなんじゃないんです!」と暴露されていたに違いありません。
(人は暴きたい。でも公然と暴けないからマスコミが存在する。)

そこで、
「なんだ、昔は私もぶりっ子してたじゃん。
違う自分を演じていたし、使い分けてたし」
と認めたくないけどそれを認めたときに、
一緒に握っていた罪悪感も消えて
他人のぶりっ子が気にならなくなりました。

だから言えるんです、ぶりっ子してると疲れるよと。
いい加減、本質の自分を出したらどう?
楽になるよ、と。
(好きでぶりっ子している人もいますから、無理にその仮面を
引きはがしても、意味がないこともありますが)

最近、こんな相談が増えました。
「自分のことがよくわからない」
「自分自身を知りたい」
「自分が何したいかがわからない」

これは
私が自分の本質に気づいて、
本当にしたかったことに行きついて
本質に基づいた行き方を始めたからだと思います。

ではその
どうやったら本質に基づいた生き方ができるんですか?
ということですが

これには手順があって、この場で語るには限界があります。

このブログを読んでモヤっとした人は、ぜひ岸子のセッションを受けましょう。

お問合せはこのブログのメールフォームか
フェイスブックで「ジェダイ岸子」で検索を(^^)/
あなたとお会いできることを楽しみにしています。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : カウンセリング 恋愛 相談 岸子 福岡 移住

小規模事業者・個人事業主のための売上大幅アップ実践セミナー
きみかイメージ

【補助金(最大50万円)活用のチャンスを活かして】
2月23日㈫ 昼夜二部構成で
小規模事業者・個人事業主様向けのセミナーを開催致します。
 
これは、アベノミクス地方創成の国策として打ち出されたものであり、
事業を積極的に成長させようと意欲のある事業者が販促費などに使用した金額に対して、
2/3の額(最高50万円)を支給するというものです。
※需給のためには、申請書を提出して認定を受ける必要があります。
 
今回のセミナーは、この補助金を活用しながら効果的な販促を行い、
売上大幅アップを目指す実践的なセミナーで、具体的には以下の内容となります。
 
1.小規模事業者がなぜ経営で苦戦するのか?
 
2.小規模事業者の売上アップのためやるべきこととは?
 
3.補助金の詳細説明(募集要項・申請資料配布)
 
4.認定に受かりやすい申請書の書き方とは?
 
5.補助金を活用した売上アップに効果的な販促手法の紹介
 
これは、単に「補助金が50万円もらえるノウハウを教えます」という類のセミナーではありません。
経営者の夢実現のために実行部隊として具体的に行動する
コンサルティング&ビジネスサポートを手に入れるチャンスです。
 
本来、セミナーの内容を考えれば、参加費は少なくとも数万円はしてもおかしくはありません。
こんな安い料金で貴重な情報を提供出来るのは、
講師である古川さんの『この街で働く人を元気にしたい!』という思いから。
 
小規模事業者・個人事業主の皆様、ぜひこのチャンスを見逃さないでください。
そしてわずか2時間の学びで、あなたの事業を拡大してください。

詳細・お申込みはこちらから
昼の部 14:00~16:00
夜の部 18:30~20:30

<セミナーに個別参加した方の感想>
2月15日㈪

23日のセミナーはすでに予定があって参加できないため、本日
個別でセミナーを受けた方の感想です。(30岱女性 美容業)

Q)今日のセミナー参加の目的は?
A)今日は「今年は売上を上げる!」ということは決めているけれど
具体的な方法として、
「じゃあ具体的な方法として、どうやって売上を上げていくのか?
が漠然としているのでセミナーを受けました。


Q)セミナーを受けての感想をお願いします。
A)売上があがるイベントを企画して開催することをアドバイスして頂き
それであれば確かに売上が上がるな、と想像ができました。

「自分がやりたいこと」を明確にしてもらえたのが
すごくよかったです。

万が一、補助金がもらえないにしても
売上を上げるための販促活動は、やる価値がある、
ということを引き出してもらいました。
すごく助かりました。

Q)ではこれは、他の人も受けてもらいたい内容ですね?
A)はい、ぜひたくさんの方に受けてもらいたいです。
この補助金のことは、みんな知らないと思います。

中小企業のひとたちは、みんないいものを扱っているはずなのに
こうした制度を知らずに、自分たちの扱っている「いいもの」を広めることができなくって苦しんでる。

みんな得意・不得意があって
その不得意のところを手助けしてもらえる、
そんなセミナーでした

私、だいぶ頭が固かった(笑)
それを柔らかくしてもらえた(笑)

本当によかったです
ありがとうございました

23日のセミナーは予定があって参加できないので
今日、声をかけてもらってよかったです。

Q)ご協力ありがとうございます(^^)/

※当日が不都合の方は、個別に対応しますので主催者まで
ご連絡ください。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : 福岡 補助金 助成金 中小k業 売上 コンサル 起業 販促

私の夢「起業家の集まるシェアハウス」
起業家の集まるシェアハウスIMG1
私の夢、「起業家の集まるシェアハウス」構想

昨日は私のオフィスに「とんがった才能を持つ」仲間が集まって
3人で時間を忘れて語りました(5時間!)

2月10日「セルフブランディングの作り方 続編」の記事で、
「その人のニッチを引き出す」のが超・得意な人が現れました。
と書きましたが、その方と私のクライアントさんとを引き合わせたのです。

この不思議な時間のことを文字に起こすのはちょっと難しいですね。。
相対時間でした。

というと、「それって何?」という人がいたので
脱線すると
絶対時間とは:
すべてのものは同一時刻である。
ニュートンが唱えた。古典物理学はこの考え方。

相対時間とは:
時間の流れは決まっていない。
速度や重力によって時間の早さが変わる。
アインシュタインの唱えた相対性理論

で、要はみんなで同じ時刻を刻んでいるのが絶対時間。

感覚によって時間が長かったり短かったりするよね、
楽しい時間はあっという間に過ぎるし、
嫌なことしてるときは長く感じる、
それが相対時間。
・・・
おっと
本筋に戻って

で先週からスカイプでミニセミナーを始めた訳ですが
その際、みんなの悩みというか課題として

ビジネスがうまくいかない
→自分が提供するサービスに対する市場(ニッチ)がわからない、絞れない
→そもそも自分は何がしたいんだ
というスパイラルに陥っている人が結構いることを知りました。

かくいう私もその一人だったんですけど。

人はみな、神様からたったひとつ才能のようなもの(=自分の好き)が与えられていて
それに気づいて、それをとことん、とんがらせていくことが
とっても幸せなことなんです、と。

たとえば私はこうやって
自分の中にふっと浮かんでくることを発信するのが好きで
四六時中やってても、、何の苦にもならない
これが私の目下の「好き」なこと。

仕事として外でこなすのではなくて、ついつい家に帰ってもやっっちゃうこと。
なので私は「発信家」
なんでしょうねと。

で、「どう稼ぐか」を集中するのではなく
自分の「好き」に集中することで
不思議なことがどんどん起こってきたのです。

私は数年前から
いろんな世代の人が集まってアイデアを語ったり
食事したり、オフィスをシェアしたりできて
ワンコなどの動物もいるシェアハウスを作りたいと思っていて

私自身が「夢実現ワークショップ」を開催していることもあって
自分でワークをして写真のように「起業家の集まるシェアハウス」としてボードにしているのですが
これも引き寄せで、こうやってビジュアル化して語ることで

自分の「好き」を見つけて、
それをとんがらせようとしている仲間が集まり始めて
その集合体によって何か価値を生み出すことができそうな気がしてきました。

そうやっていたら
福岡移住計画さんと繋がって
なにやら面白いコトが起こりそうな予感がします!

会社勤めがしんどい、とか
私ってそもそも、何がしたいんだろう?とか
そう思うあなたにこそ、自分の「好き」を見つけて欲しいです。

あなたは何家ですか?
私の友達に「何もしない家」ってのもいます。
ちなみに私の世話係は「おせっかい家」です。

そして、私は何家なんだろう?と
現在、抽出中の人もいます。

・・・なんか楽しいですね(^^♪

あっ
ちなみに福岡市のとなりの福津市には
「うみがめ課」ってあるんですよ。
うみがめ課
福津市の海岸には毎年、ウミガメが産卵のためにやってくるのですが
市でウミガメを守っているんです。

こんな話を聞くとほっとするし
他の自治体でもいろんな「課」が出てくると楽しいかも。

・・・葛飾区に「こちかめ課」ってできたらいいかも(笑)


今晩のスカイプミニセミナーでは
この「自分の好きを見つける」を話題にします。
現在、ミニセミナーは非公開で試験的に行っていますが
(スカイプのキャパもあるし、私もまだ慣れないので(^^;)

そのうち、ネット番組にして放送してくれる「家」やが現れて
シェアハウス構想も進むと思っています。
そのときはみなさんにも会えますね。

岸子のお試しセッション
予約が詰まってきました。
月末はイベントがあるので、ほぼふさがっています。

無料キャンペーンはあと数名かな~
昨日は人づてでセッションの依頼があったし
もし身近に悩んでいる人がいたら、声をかけてあげてくださいませ。

お申込みはPCからなら、このブログのメールフォームから。
フェイスブックならメッセンジャーでご連絡を。
ではでは(^^)/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : 福岡 移住 起業 女性 才能

バレンタインデーに寄せて~そのチョコ、本当に必要ですか?~

恋人・夫婦のために殉教したとされる聖バレンタイン

私が勤め人だった頃の話 その3

今年のバレンタインデーは日曜です。
このセリフを聞いてほっとする女子。
私も、勤め人のころ同僚と会話してました「今年はラッキー」だと。

だって日曜だからという大義名分で、チョコを職場の人に渡さなくていいでしょ。
勤務が月~金の人に限りますが・・・
今日出勤の人はどうしてるかな・・・(チーン)

運悪く2月14日が平日だった年は、私も一応
義理チョコを買いにデパートへ行き、見渡す限り女・女・女のフロアで
群がる女性に揉まれながら

予算の中でどうバランスを取って、渡す相手にふさわしいと思われるチョコを悩んで店内をウロウロ・・・
決めかねて他の店に行くわ
店内の暖房で汗びっしょりになるわで
ぐったりしてました。

で職場にこそこそと持ち込んでは
チョコを配るタイミングを見計らって・・・

だって順番があるんですよ
私があの先輩女性よりも先にアクションを起こすと彼女不機嫌になるし
かと言ってぼーっとしてたり、仕事に気を取られていたら
いつの間にか上司がいなくなってしまうし
もう疲れてました。
叫びたかった、「誰だ、バレンタインデーにチョコを渡すと言いはじめたのは!」と。

まあ
そういう風潮に流されていたのは他でもない自分なのですが。
誰のせいでもありませんよね。

そういう苦難から逃れて2年が過ぎたけど
あ、そうか今日はバレンタインデーだったと思い出し
欧米では、男性が女性に贈り物をする、ということは知ってたけど
そもそもバレンタインデーって何だ?とググってみました。

ウィキペディアによると

バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代にさかのぼるとされていて
ローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がるという理由で、
ローマでの兵士の婚姻を禁止したとされている、と。

キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、
捕らえられ、処刑されたとされる。
処刑の日は、ユノの祭日(すべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもある)
であり、ルペルカリア祭(豊年を祈願し清めの祭りでもある)の前日である2月14日があえて選ばれた。

ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄とされたという。
このためキリスト教徒にとっても、この日は祭日となり、恋人たちの日となったというのが一般論である。

だそうです。

で日本でこの日にチョコを渡すようになったのは業界の仕掛けがあった訳ですが、ざっくりまとめると
ある意識調査(2006年、20~30代対象)では
・「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」
・男性側はホワイトデーのお返しが大きな金銭的な負担となっており、この義務的なイベントに対する不快感を強く持っている人が多い。
・妻子ある男性までも、他人の女性にプレゼントをすることを強要されており、その分のお金を妻や子供に対するサービスに費やしたいと考えている男性にとっても非常に人気がない。
・中には義務的なイベントを無理矢理作り出して、強制的に義理チョコを買わせるのは非人道的な卑劣な商法である、といった痛烈な意見もある

とか。
対して他の会社による意識調査(2006年、10~30代)だと
・「日頃の感謝の気持ちを表す機会」
・「コミュニケーションの円滑化」
・「楽しい年中行事」
という回答で「義務的なイベント」と回答した人は23%。

しかし翌年同じ市場調査会社がとったアンケート(20~39才)では
「会社での義理チョコのやりとり、あった方がいい」が26%、「ない方がいい」が74%と
ネガティブなイメージがあり、調査年齢層の年齢が上がるほど、
否定的傾向が顕著に強くなる調査結果となった。

らしい。

結局どっちやねん!

・・・
私は
風潮に流されず自分が感謝を伝えたいと思うなら何もバレンタインデーにするのでなくて
そのとき率直に伝えればいいし
男性もチョコを今年は何個もらったとかでいちいち
自分を評価するのは止めたらどうですか、
と言いたいですね。

だって
冬の寒いなか汗だくになってチョコを買って渡しても
相手が喜ぶものにはならず、むしろお返しをしなきゃという義務感を与えてしまうし
振り返ると
小学生高学年のころから毎年毎年日本のバレンタイン風潮に振り回されて
費やした労力とお金に対する成果って

全くマイナスでしたよ!!
だから言いたい
「そのチョコ、本当に必要ですか?」と。

それよりも私は
前述のローマ皇帝が
「愛する人を故郷に残した兵士がいると士気が下がる」という理由で婚姻を禁止した
というのが気になります。

戦において
兵士が妻帯者だと命を落とすことを躊躇したのだろうか?

そして
秘密裡に兵士を結婚させて、そのことでいけにえになってしまったバレンタインさんの命日が
今でも世界中で忘れられない日になっていることを考えると

泣けてきます。

そもそも
戦をする必要があるのかな。
というところまで考えてしまいますが、そこまでいくと飛躍するのでこの辺で。


以前はこういう発言ができなかったので
もっと早くから自分の意見を率直に言えたらよかったなあ、と思う今日この頃です。

親が言うからとか
先生がこんな人だったからとか
友達がこう言ったからとか

そういう思い込みやこだわりに振り回される人生から
そろそろ脱却しませんか?

自分の奥にある、見たくない自分を認めるときは
オエってなるくらい気持ち悪いけど
いったんそれを飲み込んだあとは「あっ、こんなもん?」と
思えるので

試しにコレ↑やってみようと思う方は
岸子に連絡くださいね。

今日は長くなりましたが
最後まで読んでくださった方へのお礼として
今月限りのキャンペーンをお伝えします。

この「オエっ」を飲み込むセッションは
通常30,000で提供していますが
私からの感謝のしるしとして
なんと無料で行います。

おかげさまで今月も予定が立て込んでいるのですが
兵士たちの愛のために命をなげうったバレンタインさんに敬意を表して
みなさんの愛のために時間を割きたいと思います。

愛を感じたい方

今すぐこのブログのメールフォームか
フェイスブックのメッセンジャーからご連絡ください。
遠方の方はスカイプでも可能です。

ただし悲しいかな
私に与えられた時間も一日24時間なので
予約がいっぱいのときはごめんなさい。

では
あなたとお会いできる日を
楽しみにしています。

岸子より愛をこめて

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

tag : 恋愛 バレンタインデー カウンセリング 無料 福岡 結婚

ただひたすらに  自分の花を咲かせる



彼女は最近、私のマンションの玄関先にやって来ました。
昼間は、お日様に向けてめいっぱい花びらを拡げ、
夜はパタンと閉じて眠ります。

彼女はけなげに
自分の花を咲かせています。

ひまわりのように高い花に憧れたり
ユリのように気品を持ちたいと思う訳でもなく

ただひたすらに
自分の花を咲かせている
そんな姿が愛らしいですね。

今朝、彼女は
「あなたの咲かせたい花は何?」
と問いかけてきました。

続きを読む

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 恋愛 福岡 カウンセリング 結婚 移住 岸子 相談

夢実現ワークがオンラインで受講できるようになりました↓↓
ネット講座ナレッジサーブ広告
カテゴリ
プロフィール

ジェダイ岸子

Author:ジェダイ岸子
「ジェダイ岸子のこんなん出ましたカフェ」

予約はこちらから
https://coubic.com/tomomura
-MENU-(2017年6月12日現在)

定期コンサル:30,000円(月に2~3回の面談)
単発コンサル:5,000円/30分
メールセッション:3,000円/回(原則2往復)

夢実現ワーク:所要時間 約2時間 15,000円
至福の1週間を過ごすための計画ワーク:所要時間 約45分間
毎週日曜 21時~オンラインにて開催 5,000円/月

メルマガ登録はこちらから
【起業体験談~誰にも教えたくない、起業で失敗しないための36の秘訣】
■メルマガに登録する

12ステップお試しセッションの予約
クービック予約システムから予約する

Twitter@PairRight

お問合せは、PCならメールフォーム
スマホからはfacebookメッセンジャーにて承っております。
フェイスブックは「ジェダイ岸子」で検索

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
ブログのQRコードはこちら
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19416位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5125位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
