2018/05/05

バックヤード業務人気について。

あらっ、気づけば4月は全く投稿してない( ゚Д゚)
実は、ポジショニング構築中でっす。
なので、じわっといろいろと変更していきます!

ところで
最近、複数の方と、この「SNSの限界」について語りました。

SNSはあくまでツールであって、SNSだけに頼る集客とかビジネス、出会いっていうのは勢いがなくなっていくように感じています。

やはり、リアルな人と人との交流があってこそ、人生の充実感ってある。

最近、
人とコミュニケーションを取るのが苦手な人が
人と接しない裏方業務に専念できるということで
バックヤード業務というのが人気らしく。

働き方改革に興味あるので「それもありかなあ」と思いますが
自分にじっくりじっくり向き合えば、「私はこんなもの」って思っていた概念がごっそり変わりますよ。

昨日は、そんなプライベートセミナーを開催。
やはり、人の変化に立ち会うのは、とってもやりがいがあります!
スポンサーサイト
2018/03/30

起業家タイプを邪魔する人々

29570993_783086755221837_6337470745444228642_n.jpg

【コンクリートの隙間から、ど根性ちゃん】
月末の年度末、という恐ろしい響きの今日。
今は、そんな仕事からは解放されたけど、それなりに事務所を出入りしてたら、道端で見つけたど根性ちゃん。

以前私は、可憐な一輪の花っぽく振る舞う感があったけど、今はめっちゃ雑草っぽくなってきたなー

今日はスタートアップカフェのシェアオフィスで、若い起業家の人たちとミーティングしてきた。
スイスイ話が進んでかなり快適。
やっば私は起業家タイプだわー

人間には3つのタイプがあって
起業家のようにどんどん新しいことを創造するタイプと、
起業家タイプを管理しようとするタイプ、
自分のやりたいことだけに集中したがるタイプに大きく分かれる。

これ知って思わず笑いました。

管理者タイプは、起業家タイプの暴走を止めようとするが、
起業家タイプにとっては、管理者タイプは自分の足を引っ張る存在。

あなたはどのタイプ?

私は雑草だーと気付いて、自分の強みに特化し
苦手なことは得意な人にやってもらうようになってから、パワーアップしてきましたよ。

で、起業家の創造性に水を差す存在と思っていた管理者タイプは、
コミュニケーションをうまくとれば頼れる存在にもなるんですね。

マイペース型も必要な存在だから、
3者がうまくバランスできると最高です。

他にも自分のタイプを知る方法を使い、あなたのボトルネックを見つけるセミナーやりますよー

ボトルネックになっているということは
エネルギーがそこで詰まっている状態。

自分のボトルネックを知り、エネルギーがうまく流れるようになると、ポテンシャルが上がり
いろんなことがスイスイ運ぶようになることは
私が経験済みです!

他にも自分のタイプを知る方法を使い、あなたのボトルネックを見つけるセミナーやりますよー
あなたがなぜかうまくいかない理由「ボトルネック」の見つけ方特別セミナー
2018/03/01

男と女はどちらが起業に向く?

alexander-dummer-150646-unsplash_convert_20180302003500.jpg

今年の節分から続けてきた、毎日ブログ更新が途絶えました。
また一から出直し。理由は会社の決算。

今までの4期とも、税理士さんにお願いしてません。
1期のときは税務署に駆け込んで署員の方に書き方を教えてもらい
あとの期は外注はするものの書類提出は自分でしてます。
丸投げだと、全くわからなくなるし。

今回の決算は今までの中で一番会計と真剣に向き合った!
1年の評価ですから。この辺の話は改めてしたいと思いますが
専門家に任せることをお勧めします。

今日は男女共同参画のハナシ。
男女共同参画についてコメントをと言われ、内閣府のHPをまじまじと見たら

男女共同参画社会とは、「男女が、社会の対等な構成員として、
自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、
もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、
かつ、共に責任を担うべき社会」です。

という言葉から違和感。
男女が平等でない前提じゃないですか。
女性だから、男性だからって区別するんじゃなくて
そもそも個性じゃないかな。

私なんか、ほとんど「オッサン化」していますよ。
で、私って料理が得意な男性に縁があるのか、恵まれていて
お互いの得意を活かしあう社会、というのがピンときますねえ。
皆さんはどうでしょうか。

男女は脳の仕組みに違いがあるので
女性が細かいことろに気が付くし
男性は理性的に物事を処理する。

今回の決算でも私が細かいところに目が行ってても
男性の視点からのアドバイスがとても有効だったし
女性でも大局的に物事が観れる人もいますしね。

自分の足らないところを補ってくれる相手がいて
その相手の足らないところを、自分が補うことができる。

その組み合わせの集合が、社会であればステキだなと
思った次第です。

ちなみに女性は起業に向いていると、私はよく言われます。
確かに、女性の特質を生かしてビジネス展開もできると思いますが
そうそう簡単にはいかないのが現実。
女性起業家が華やかそうに見えても、見えない部分で相当努力してますよ。

私は苦労が見え見えですが(笑)
石にかじりついてでも、というガッツ(って古いかな)は必須です。
なので、結論は
「起業は男女均等に成長できる機会である」ことは、間違いない、です。
2018/02/23

人生を変えるには、「習慣」を変えるしかない(思考編)

gbarkz-505940-unsplash_convert_20180225014446.jpg

2月11日に投稿した「人生を変えるには、「習慣」を変えるしかない(行動編)」のアクセス数がよかったので
今日はその思考編を。
(内容がよかった訳でもない・・かも)

思考が変われば人生が変わる。
というのは本当ですね。

昨夜、決算のために書類を探していて
ふと昔の手帳が出てきて見ていたら
2012年11月、「自分を成功に向かうようにプログラムする」なんて書いてある。
(Lee Milteerのプログラムです)

人は
自分が思い描いている姿や
自分ができると思っていることと
一致する行動しかとることはできない。

自分の人生をより良いものへと変える、新たな情報を使って
自分自身をプログラムし直す力を持っている。
------------------
当時から丸5年ですよ。
最近ようやく
思考パターンが変わりました。

思考を変えるのに
何が一番良かったのか?
↓↓↓
寝てるときに潜在意識に働きかける
毎日、繰り返し脳にインプットする(特に朝と寝る前)
前向きな人たちといる時間を多くする

これですね、私が一番効果的だと感じるのは。
特に、マイナス思考の人とは次第に距離が出来てきました。
その人たちと根本的に見えるものが違うんです。
そうすると、現実化することが違ってくる。
当たり前のことなんですが。。

相手の人を、どうやって喜ばそうか
そんな思考でいたら、毎日がめっちゃ楽しくて
夜、寝るときに「今日も生きたぜ!」と思える人生になります。

思考を変えるには、本当に時間がかかります。
焦らず、毎日こつこつと続けていきましょう。
ちょっとの差を毎日継続するのがコツ。

自分が変わるのも、こんなに時間がかかるんだから
他人の粗さがしは、もうやめましょ!
他人を責めることができるくらい、あなたは素晴らしいの?
睡眠不足で寝落ちしてしまうし汗

自分が変われば、世界が変わる。(自問自答)

オンラインでも参加できるイベントもあります。
ご興味ある方はぜひご参加ください。
↓↓↓
成功哲学と潜在意識の法則を学ぶ会

私はこの「ザ・シークレット」で人生が大きく変わりました。

2018/02/19

横倒しの白バイを、女性の力で起こすことができる?

f2c404ca0e096453b2d4ec7bbafea7ff_s.jpg


運命って変えることができると思いますか?
こう書くと、そもそも運命って何?とふと思ってしまったのですが
デジタル大辞泉によると
「人間の意志を超越して人に幸、不幸を与える力。また、その力によってめぐってくる幸、不幸のめぐりあわせ」
なんですと。
人間の意志を超越するなんて聞くと、運命って変えることができなさそう。

私はライフコーチとして活動していくときに、習慣の大切さをひしひしと感じました。
人生を左右するのは習慣である、と。
なので習慣を変えれば
望む人生が手に入るのだ、と。

しかし、新しく習慣を身に付けるには、努力が必要。
最初は難しく感じますよね。
でも、何度も何度も繰り返すうちに、不思議と楽にできるようになってきます。

自転車だって、初めて乗るときには転びながら練習しませんでしたか?
親から、補助輪をつけてもらったり
後ろの荷台を支えてもらいながら走ったり

で、何とかフラフラ走れるようになって
親が荷台を支えてくれていると思ってペダルをこいでいたら
いつの間にか、親は手を放し、ずっと後ろで見守っていて
実は自分の力で走れていたことに気づいた、あのときの感激。。

その後、いつの間にか無意識に自転車に乗れるようになっていますよね。
車の運転だって、そう。
最初jはこんなの動かせるのか?と思うけど
やっていくうちに運転できるようになる。

私は自動二輪の免許を取りに行く前に
横倒しになっているバイクを起こす練習を、白バイでやりました(笑)
同僚の白バイ隊のお兄さんに、バイクの起こし方を教えてもらったんです。

横倒しになっているバイクを、力任せに起こそうなんて無理。
しかも女性が。
でも、コツを教えてもらい、自分で何度か練習したら
あのでっかいバイクをひょいと簡単に起こせるようになりました。
テコの原理です。

自動二輪の学校に入るとき、横倒しになっているバイクを起こせたら入学OK。
で、見事バイクの教習所で横倒しになっているバイクを起こせて
入学OK,になった訳ですが。。
自転車にロクに乗れない状態だったので、コケまくりました( ゚Д゚)

コケたときでも、教えてもらったからバイクを起こすのは上手(笑)
毎日、あざだらけになって練習して、なんとか免許を取ったものの
路上ではドジばかり。
上手な人のタンデムシートに乗った方が楽しいと悟り、今は乗ってません。
時々、乗りたいな~と思いますけどね~。

話がそれましたが、、
運命って変えることができる、それは習慣のチカラで。

成功も失敗もすべては、
自分がつくった習慣の結果である。
適切な習慣を身につければ、
誰でも自分の生活を変え、
運命を変えることができるのだ。

図解強化版「思考は現実化する」
P129 「習慣形成とその活用」より

だそうですよ!
多くの成功者が共通して言ってることのなので、
間違いないですね。

あなたが身に付けたい習慣って何ですか?
私のおススメは、起業に関することで超・重要なことがあります。
今日は長くなったので、次にアップしますね(^^♪
いつもお読みくださりありがとうございます。

この本を使って、読書会もしています。
ご興味ある方、どうぞご参加ください。